千葉の秋の代表選手といえば?

ずばり『梨』でしょう。

歩いてすぐのところにある梨園の直売所の梨が本当に美味しい。

今年は秋の味覚がことごとく不作で梨もスーパーとか生協で購入すると残念なお味なのに。
直売所の人も「今年は小さいわ」と嘆いているが、いやいや他と比べたらとっても甘い。

値段も豊水は6~7個で500円からと、とっても嬉しい値段設定。

続きを読む "千葉の秋の代表選手といえば?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見弁当2010

あけぼの山公園でお花見。
前々日から仕込みを入れて、気合入ったお弁当たち。

Hanamibento1

Hanamibento2

Hanamibento3

たつや君の両親も一緒で、お母さんが煮物やらサラダやら野菜担当で栄養面もバッチグー。
朝一で妊婦検診を済ませてきたばかりなので、その日だけは好きなだけ食べることにしている。
まさに花よりだんごで、桜の写真を撮るの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏市共通商品券

Kasiwa

28日(日)午前10時から柏市共通商品券が発売された。

10%のプレミア付き商品券だ。

やっと発売されたって感じよね。他の県や市はもっと前から始まっているところも多かったし、となりの流山市は15%のプレミア付きだって! まぁ羨ましいっ!

10時半ごろ、事前に予約していたので予約券を握りしめ会場に向かったら、ものすごい長蛇の列!

私はいいけど、息子がこの行列に耐えられるのか!?

ビビりながら並ぶと係りのおじさんに「予約はしていますか?」と声を掛けられた。

もしや?もしや?

「はい!予約してます!」

むやみやたらに元気な声でこたえると、予約専用列に案内された。

やった!ひとりも並んでいない。

柏市共通商品券を速攻でゲットし、スーパーで買い物をして店から出たら、当日発売券は終了でーすと聞こえてきた。

時計を見たら10時40分。やっぱり人気があるのね。

家に帰ってからゆっくり取扱店を見てみると、予約時にはなかった『ビックカメラ』が入っているではないか!

とっても嬉しいけど、だったらもっとたくさん予約していたよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジドセンまつり

今週、児童センターで「土曜日にお祭りがあるから是非来てね」と声を掛けられたので、お友達と一緒に参加してみた。

ちょうどたつや君が夜勤の日で昼過ぎまで寝ているから、子供たちを連れ出すのも都合が良かった。

ちっちゃい子でも楽しめるかな?と思ったけど、参加したおりがみ教室ではお祭り実行委員風の小学生がアンパンマンとメロンパンナの折り方をとても丁寧に教えてくれた。

それまでご機嫌ななめでグズリ泣きしていたそうまも大喜び。

折り方を忘れないうちに復習しなくては!

ランチはパン屋さんのパンが格安で販売されていてちょっと得をした気分。

カレーパンを初めてそうまに食べさせてみた。

なんだかイケるらしい。

結局、私の口に入ることは無いまま丸ごと1個平らげてしまった。

私がクリームパンを食べていると、いつの間にかゆきなの手が伸びてきてクリームを食べようとしていた。

いつもおかゆだけだから、他の食べ物に興味津々なご様子。

でも、クリームはまだまだ早いから! 残念!(古い?)

Jidosen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り運動会

気持ちのいい青空の広がる中、柏ふるさと公園で運動会を行ってきた!

地元の仲間たちでの手作り運動会なんだけど、中心人物が元保育士で子供から大人まで楽しめる内容ばかり。

Kodomo_2

今年は大人16人、子供7人、総勢23人が集まった。

Popcorm_2

ポップコーン食い競争では、そうまがなかなか取れなくて最終的に手でもぎとってた。

Densya_2

ちょっと年上のお姉さんたちにムリヤリ(?)電車ごっこに入らされ、困惑気味。

最後に成績優秀者発表をして終わろうとしたとき、

ブービー賞も発表して!と誰かの呼びかけで急遽ブービー賞を発表することになった。

ブービー賞にはなんと、私の名前が呼ばれてしまった。

そつなくこなしてきたはずなのになんで?と思わず聞き返した。

やはり私だった。成績表を確認したけど、やっぱり私だった。

同列で一緒の人とかいないの?と聞いてみたが、やっぱり私だけ。

安田記念の為、運動会を欠席したつや君にこのことを報告したら、

オレが行っていたら一等賞だなと得意げに言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元で評判のお店

柏でおいしいと評判のとんかつ屋『塩梅』で友達とランチrestaurant

1時に予約をして行ったら、すでに満席で「1時半以降のご案内となります」と看板が出ていた。

予約をしていって正解flair

メニューはランチのリーズナブルなものもあるけど、前から来たいと思っていたこともありここは奮発して『特上ロースかつ定食』1,995円(税込)をオーダー。

料理が運ばれてくるまで、お茶とテーブルにあるお漬物三種をポリポリ。

そうこうしているうちにいろいろなものが運ばれてきた。

・キャベツの山盛り(ドレッシングが4種類の中から選べる)

・もやし炒め(ランチ限定)

・揚げだし豆腐(通常2つを1つにして、食後のアイス2種に変えることができる)

・ごはん(青紫蘇ご飯と白いご飯が選べる)

・赤だし(しじみ)

・特上ロースカツ(ソース2種)

食後に青紫蘇茶とアイス(抹茶・柚子シャーベット)

少食の人はカツが登場するまでお腹がいっぱいになっちゃう量だ。

事前に知っていたので、お腹ペコリンにしてなおかつ家から30分ほど歩いてきたrun

準備万端で臨み、最後までおいしくいただけた。

ここのとんかつは、衣がしっとりフワフワなのだ。

そして、お肉が柔らかい。

噛むとジュワっと肉汁があふれてくる。

とてもおいしいとんかつだった。

女性にはお肉以外にも野菜やデザートまで付いてくるので本当にありがたい。

ただ、とんかつだけ味わいたいって人にはどうかな?って思った。

それと、帰りの会計のレジで混雑のピークは過ぎて店内は空いていたのに、待ちぼうけをくらったのがやや難sweat02

待たされたのに、お待たせしましたの一言がなかったsweat01

唯一、接客だけが残念dash

そこが大事なのにsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIMIT OF LOVE 海猿

毎週木曜日はカップルデーでふたりで2000円。

たつや君のお休みと木曜日が重なったので、それなら行かねばならねば。

平日だしそんなに急ぐ必要はないと思って15分位前に着くように家を出た。

そしたら、チケット売り場に『本日1000円デー』との張り紙が!!

なぜ? 今日はカップルのみ1000円デーのはず。なぜなの?

毎月1日は映画の日。

そう。今日は6月1日だったわ。

木曜日に気をとられるあまり、すっかりそのことが抜けていたわ。

お陰で、映画館もめちゃ混み。ひぃ~。

仕方がない。並ぶかと列に歩み寄ったとき、係員に呼び止められた。

「妊婦さんですよね? 優先席があるのでそちらでお座りになってお待ちください」

そんなシステムがあったなんて!! 

こんなところで妊婦パワー炸裂でびっくり。

立ってるのが一番ツライから本当に助かるわ。

柏もいい街じゃないか。

|

柏の桜

上野の桜はあんなに満開だったのに、柏の桜はまだ8分咲きぐらい。

そんなに寒いか?柏って。

ベランダから見える桜も満開とはいえないし、近くの公園もまだまだつぼみがいっぱいだ。

これからまだ咲く楽しみが残ってるってことだね。

|

スーパーに行きたいっ

先週の月曜日から4月6日まで、普段から使っているスーパーが改装中なのだ。

他のスーパーは遠いし、近所に酒屋がコンビニになって野菜や肉を売ってるところもあるにはあるんだが、どうしても新鮮さに欠けるのよね。どれも元気がなさげに見えるのは気のせい? 

私が、毎日ちょこちょこ買いたい派(つーかスーパーに行きたいだけ?)だから不便だし、ストレス溜まるわ。いろんな食材を見るのが趣味なのよ。調味料とか。コレは何に使うんだろうとか。毎日が勉強よ。

こないだも、中華コーナーで豆鼓醤(トウチジャン)という調味料を発見したのよ。おっ、なんだコレはと麻婆豆腐の時に使ってみたら、劇的においしくなったのよ。

そんな素敵な発見があと10日もできないなんて。

コンビニじゃダメなのよ。会社の息抜きで楽しみにしてるから。

|