ただいま増殖中。

長男がお腹にいた頃、2才差で3人は欲しいなと思い描いていたことが現実となりつつある。

3人目を妊娠しちゃいました。
ただいま妊娠4ヶ月。
予定日は9月29日。

ただ、ただ、『嬉しい』しかない。

続きを読む "ただいま増殖中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安産祈願

戌の日とたつや君の休みが重なったので、家族3人で安産祈願。

一人目が安産だったからって油断できないものね。

もう、しっかりとお願いしてきたよ。

5ヵ月に入って、なんとなく胎動を感じ始めた。

二人目だとお腹が大きくなってくるのも早くて、4ヶ月からすでにマタニティを着用している。

マタニティのデニムをはいたときに、息子が大きくなってるお腹をやさしくポンポンってしてきた。

「赤ちゃんがいるんだよ」って言ったら、照れるように笑う息子。

わかってるのかな?

言葉には出せないけど、もういろいろわかってきてるんだよね。

息子のときに出産がラクだったのは、産婦人科で教わった体操のおかげだと信じて疑わない。

もちろん人にもよると思うんだけど、私には効果てきめんだった。

信じるものは救われるで、今回も始めてる「膣肛門引き締め運動」

それプラス、会陰切開をしなくてもすむように会陰マッサージもしてみようかな。

二人目でも切る人はいるみたいだし。

切るときは痛くなかったけど、縫うときや、その後数日間続く痛みが辛かった。

出産の痛みは我慢できても、それ以外の痛みはイヤだ!ゴメンだ!

出来ることからコツコツと、だな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きっかけはエンジェリーベ

近くに住んでいる友達にはできるだけ直接伝えたい妊娠報告。

だから、地元でまだ伝えてない友達が何人もいる。

今日はその1人に会ってきた。

どうやって切り出そうとか考えていると、テーブルの上にある一冊の雑誌に目が留まった。

『エンジェリーベ』

妊婦雑誌でよく紹介されるマタニティ服で有名なメーカーのカタログ雑誌。

もしや?!

「私8月に産まれるの」

やっぱり!!

「おめでとう!私7月に産まれるの」

えーっ!!みたいな。

友達と妊娠期間がカブるのってなんだか心強い。

お互い2人目の子だからなおさら嬉しい。

これで真夏のお産もなんとか乗り切れる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定日まであと一ヶ月!

たつや君のお母さんと一緒にランチ♪

友達が昔バイトしてたイタリアンレストランが新松戸に移転してきたと聞いて、すっごいおいしいイタリアンだから、たつや君のお母さんを誘って私もめちゃ楽しみ。

パスタランチを頼んで、メインはもちろんパンもデザートもちゃんとおいしくて感激。

いい仕事してるよ、ホント。

仕事を辞めてから、外食する機会が減ったから、たまの外食がちゃんとおいしいとそれだけで幸せになれる。

あぁ、また行きたい。今度は夜に。あれもこれも食べたいな。

ちょっと前に、母乳が出るかなと、試しに出してみたらホントに出てきたっ!!

すげービビッた。赤ん坊がまだお腹の中にいるのに出るもんなんだねと、何人かの出産経験者に聞いてみたところ、産まれる前に出た人がいなくって、反対にびっくりされた。

出るのが当たり前じゃないんだと、私のほうこそびっくりさ。

|

32w検診デー

32w4d

2週間おきの検診日。

特に問題もなく順調でなにより。

この頃になると、糖とか出やすくなったりするみたいだから気をつけなくちゃ。

糖とかいうと、糖尿病!?って思っちゃうけど、それとは関係なく妊婦さんにも多いみたい。

赤ちゃんの推定体重が2010グラム。

2キロ超えたのね。人間らしくなってきたわぁ。

自分は、前回の体重より200グラムしか増えてなくて、医者にこの調子でがんばってと言われる。

わ~い。褒められた♪

褒められたから甘いものが食べたい!と、たつやくんに訴えたら

ダメだ!と一喝された。

ひぃ~ Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

|

胎動の正体

毎日、同じ時刻にお腹が一定のリズムで動く。

ぴくっぴくっぴくって。

これって、お腹の赤ちゃんがしゃっくりしてるんだって。

唐突に「赤ちゃんがしゃっくりしてる!」って

たつや君に言ったら、

「えーーーっ」ってメタル君ばりの高音で叫んでいたよ。

いろんな動き方があって、他には

ブルブルブル~って痙攣みたいに動く。

大丈夫?って心配になっちゃったけど、

これは、赤ちゃんがおしっこしてるんだって。

スゴーイ!! 

感心せずにいられないのは、もう親バカが始まっている証拠?

|

カツ丼が食べたいっ

ドラマの中でカツ丼を食べるシーンがたくさん出てきた。

あ、カツ丼食べたい。

むしろ、カツ丼しか食べたくない。

あぁ、始まってしまった。

私の最近の食生活はこういうのばっかりだ。

こうなるとカツ丼以外、胃が受け付けないのだ。

その割りに、胃が圧迫されてきているから、量がそんなに食べられない。

でも、食べたいものだと食べてしまう。

そして、食べてからとっても苦しい思いをする。

子どもか?

今日も食後2時間ぐらい、苦しんでいた。

食べたいもの以外、食べたくないって、なんとなく、つわりの時期に戻ってきてるような。

そろそろそんな時期なのか。

つわりは2回あるんだね。

症状が軽いからどうってことないけどね。

|

氷食症

先月辺りから妊婦的に暑くてたまらない夜が続いている。

いつ頃からか、ガリガリ君を食べるのが習慣的になっていた。

そんなにアイスばかり食べるのもどうなのぉと疑問に思っていたことと、たまたまアイスが切れていたのが重なり、何気なく氷を口に入れてみた。

うまいっ!!

このガリガリがなんともいえない!!

アイスより身体に悪くないと思い、おととい辺りから氷を食べるのがブームになっていた。

気づけば口に放り込んでいるのでどのくらい食べているかわからないくらい食べている。

で、たった今、とある妊婦板を発見した。

そこには私のように氷を食べる妊婦がたくさんいたのだ。

そして、それは病気なんだと書いてあった。

「氷食症」というらしい。

異食症の一種で、貧血気味の妊婦に多いらしい。

こんな病気があること自体知らなかったので、軽くびびっている。

前の貧血検査で、異常なしと言われたことにうつつを抜かし、身体が鉄分不足になっているのだろう。医者じゃないからわからんけど。

そういえば、プルーンを食べていたのに、一度切れてから買いに行ってない。

明日からきちんと食べ続けよう。

それにしても、食べているものがきちんと身体に出るなんて、本当に変なものは食べられないな。

|

お誘い

動ける今のうちにと、いろいろお誘いを受ける。

とってもありがたい。

が、7月末にバーベキューに誘われた。

予定日が8月6日なので、ギリのギリである。

そのときにおしるしとか陣痛が来てなくて、

産まれる前兆がなかったとしても、

参加したら他のメンバーがドキドキであろう。

いつ産気づいてもおかしくない妊婦がそばにいるなんて、

ちょっと恐ろしいよね。

でも、ちょとウケるから、行けたら行くよと返事しといた。

|

9ヶ月目突入!!

32w1d

おぉ~、あと2ヶ月だぁ。

2ヶ月もしたら、出てくるんだよなぁ。いまだに実感ないし。きっと出てくるまで実感ないんだろうなぁ。

最近は胎動がますます激しい。

寝るときとか、ぐるんぐるん動いていて、なかなか寝付けないほどだ。

だいたい右の横っ腹を蹴られるので、右を下にして寝ていると、くすぐったいような感覚で「うへっ」とか「うほっ」とか声が出てしまう。

動いていて起きてるのがわかると、こっちも話しかけたり嬉しくなって、ちょっと興奮しちゃうのだ。

お腹を触ると、頭の位置とかわかっちゃうのも不思議。

人間の形してるよぉ~みたいな。

まだまだお腹が大きくなるんだろうなぁ。おへそも半分ひっくり返ってきたし。友達妊婦の臨月のお腹を見せてもらったときに、おへそが真っ平らだったの! まさか自分がそんな状態になるなんて! でも、よく見せてくれたよなぁ。今、見せてって言われたら(言われてるんだけど)躊躇するよな。貴重な体験をさせてもらって感謝だね。

胸も大きくなってきて、ブラのサイズチェンジが面倒くさい。こないだアカチャンホンポ行ったときに見たんだけど、合うサイズがなかったんだよね。妊婦になったらみんな大きくなるはずなのに、なぜ、ナイ?

マタニティのほとんどをネット通販でまかなっているんだけど、なんだか、届くのが遅いんだよね。どこも。それがね、ちょっと気がかり。ネットで頼んでも届くまで在庫があるかどうかわかんないんだよね。電話で聞けばわかるんだけど、面倒くさいしって話だよ。

|

より以前の記事一覧