第三子出産!!~いよいよ出産~

産院に着き、すぐ分娩台の上へ。
子宮口を見てもらい、5cm開いているとの事。

よかった。これで出戻りせずに済む。

看護士さん「今、子宮口を刺激したから陣痛が進むけど、また治まるからね」

確かに、ちょっと前より陣痛が痛くなってきたかも。

続きを読む "第三子出産!!~いよいよ出産~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三子出産!!~いざ病院へ~

9月22日(水)午前2時51分に第三子を出産!

今回、初めて陣痛から出産まで通しで、そばにたつや君がいてくれた。

その日は朝から何を感じるわけでもなく普通に過ごし、自転車で買い物に行ったり、たつや君のお母さんに23日の祝日は一緒にランチしましょうと約束したり、幼稚園のお迎え時に「産まれそう?」なんて問いかけに「全然!」なんて答えてたりした。

続きを読む "第三子出産!!~いざ病院へ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーカリ交通公園

Yukari01

自転車やゴーカートで遊べる公園。

Yukari02

ヘリコプターや救急車、消防車も実際に触れる。乗れないけど。

Yukari03

SLと手前の広場には電動カートが無料で乗り放題。稲中パンダもあるよ。

Yukari04

ゴーカートは足置き場と手押しが付いているバージョンもあって、一歳児でも乗れた。

長女が気に入って降りたくないとハンドルを放さず、無理矢理離したら泣かれた。

長男は乗るより押すほうがお気に入り。なぜだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ幼稚園へ!

待ちに待った(!?)というか、今日は長男の幼稚園願書提出日。

直前までは、私と長男の二人で行って、長女はたつや君に任せて家でお留守番と考えていた。
前日の夜になって考え直し、当日は朝早くたつや君に並んでもらうことに!

続きを読む "いざ幼稚園へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未就園児レース

幼稚園の運動会に参加すると何かがもらえるらしい。
との情報を聞きつけて、未就園児レースに参加。

さすが、マンモス幼稚園!
園庭ではなく、小学校の校庭での運動会。
それでも自転車置き場はぎゅうぎゅう詰めだった。
校庭は広くて、よくテレビとかでやってる席取り合戦とかはないらしい。
とりあえず校庭の指定された場所にレジャーシートを敷いて、自分の子供が出る時にカメラやビデオを持って撮りに行くみたい。

まず受付でパックンチョをいただいた。

お菓子なのかー。でも、チョコ菓子はまだ食べさせられないなー。

Undokai1
3歳児の未就園児レースは親と一緒にゴールを目指す。

Undokai2_2
ちょっと緊張気味かな。

よーいドン!の掛け声で一緒に走って、ゴールしたところでオモチャを手渡された。
これには長男も大喜び!

小さな園児たちがちゃんと整列して行進している姿を見て、来年の息子もこんなに立派になるのかなー。なるといいなー。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

長男、3歳になる。

今月1日で長男が3歳を迎えた。

生まれてからのこの3年は、とても濃い時間が流れている。

ゆっくりとでも確実に、息子は成長を遂げているのだなぁと実感する。

心配なことも多いけど、私も母親になってまだ3年。

子育て暦が3年なので、まだまだ至らないところも多い。

と、たまには謙虚な顔も出す私。

今年は初めてバースデーケーキを用意した。

息子の大・大・大好きなアンパンマンケーキ。

Anpanman

お気に入りのケーキ屋さんでは他にもいろいろなキャラクターや乗り物のケーキが揃っている。

いつか頼んでみたいと念願が叶った。

1日で食べきれずに2日かかって完食。

そしたら3日目の夕食後に冷蔵庫を指差し息子がひとこと

「アンパンクン(マン)」

そんなに毎日出てきませんから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏風邪。そして柏まつり

朝、長男の身体に触れてみたら熱かった。

急いで熱を計ってみたら39度越え。

こんな高熱は生まれて初めてのこと。

仕事に出る直前の辰也くんに伝えたら

「オレ、仕事遅刻して行った方がいいの?」

と、相変わらずの心配性癖。

ふたりを連れて病院に行くことぐらいひとりで大丈夫だからっ!

病院で診てもらったら、熱だけで他の風邪の症状がないから風邪薬はなく、熱さましだけもらって帰ってきた。

熱は薬を飲めば下がる。時間が経てば上がるの繰り返し。

薬が切れた日の朝、40度超え。しかも日曜でいつもの小児科は休み。

小児科医のいる病院に辰也くんに行ってもらう。

今回はのどが真っ赤で夏風邪と診断され待望の(!?)風邪薬を処方される。

その日の午後、長女が発熱38度越え。

生まれて初めての発熱だったので、再度辰也くんに病院に行ってもらう。

長男と同じ診断が下される。

実はこのとき既に私も長男の風邪がうつってのどをやられて声が出ない状態だった。

三連休のさなかの出来事で、この三連休の間にお互いの実家にそれぞれ帰る予定だった為、ふたりが風邪をひいて行けなくなった事を伝える。

初めての風邪らしい風邪ということで、とても心配を掛けてしまったようだ。

辰也くんのお母さんからは大変な時はいつでも駆けつけるから!との心強いメールをいただき、私の母はお見舞いにと果物を持ってきた。本当にお見舞いだけだからと孫の顔も見ずにサッと帰ってしまった。

その後徐々に良くなってきて、なんとか柏まつりに家族4人で参加することが出来た。

人もいっぱいで熱気ムンムンで蒸し蒸し暑かったけどやっぱりお祭りっていいなぁ。

童心に帰るわ。

Kashiwamatsuri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長女 1歳になる。

長女が生まれてこの一年間、赤ちゃんのいる生活って本当に幸せと実感。

よく「2人いると大変ね」と言われたけど、

大変なこと・・・? 思い浮かばないなぁ。

反対に、長男だけの時の方がいろいろ気負っちゃう部分もあって大変だったような気がする。

これも長女が生まれて来てくれてわかったこと。

お部屋を誕生日バージョンにしてみたら、長男が大騒ぎ。

Kazari_3

そんなに喜んでくれて嬉しいわ。

来月のあなたの誕生日までそのままにしておくわねbleah

誕生日の3日(金)は家族4人でおでかけ。

恒例(?)の似顔絵を描いてもらった。

Nigaoe_2

そして、一生(一升)食べ物に困りませんようにと願いを込めて

一升餅を背負わせる。

まだ歩かないから、一応立たせてみるもののストンとしりもち。

その後は餅を背負いながらスイスイとハイハイを始めた。

まあ、しりもちをついたのでよしとしよう。スタスタと歩いてしまうのは違反らしい。

Mochi_2

誕生日からゴハンを普通の固さの白米にした。

シラスと一緒に食べさせるとパクパクおいしそうに食べる。

バナナもちょっとあげてみたら、気に入らないのかすぐに口から出してしまう。

何度かトライしても同じなので、また様子を見ながらちょっとずつあげてみよう。

食べなくて残しても長男が食べてくれるしね。

離乳食も残ったら長男が食べてくれた。

これからも兄弟助け合って、仲良くしてくれるのが一番嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒブワクチン

ひくてあまたのヒブワクチン。

柏市は総合病院でしか取り扱いがないらしい(ママ友情報)

今日(29日)までの道のりは長かった。

3月26日におおたかの森病院に電話を入れる。今は在庫がないとのことで予約受付をしてもらう。

5月20日におおたかの森病院から電話があり、6月25日に入荷予定と告げられ29日に予約を入れる。

6月29日兄弟揃っての予防接種は初。

事前に予約を入れたもののやはり総合病院、待たされる。

待ち時間の間に息子が寝てしまった。

名前が呼ばれて起こすもご機嫌斜め度マックス。

起きただけで半泣きだし。

診察をうけるため聴診器を当てられるだけでギャン泣きの娘。

私の膝に息子を乗せると、行き場を無くした娘を先生が抱っこしてくれた。

抱っこしながら息子に聴診器を当てると、こちらも大泣き。

ふたりの大合唱のような泣き声に「ふたりいると大変ね」と看護士さんに労われる。

ようやく終わって、あとは会計を待つばかりと思っていたら息子が一刻も早くこの場所から離れたいらしい。出口に私を連れて行こうとする。

それはムリと会計前のイスに腰を下ろすと息子がまた半泣き状態に。

すっかりイヤなイメージを植えつけてしまったね。

初めての総合病院デビューは、かなりのほろ苦体験だったようだ。

お会計はふたりで14000円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園!プレプレ幼稚園

息子の初めてのプレ幼稚園登園日。

今までプレ幼稚園をしていなかったところで、今年からプレ幼稚園をプレオープンして、来年から本オープンとの事。

ということは、プレプレ幼稚園となるのか?

一歩、園庭に足を踏み入れた途端、息子が動かなくなった。

あらま! 仕方が無いので受付まで抱っこで移動することにした。

開始まで園庭で遊んだ後、ホールに移動するときも抱っこ。

甘えん坊パワー炸裂!

周りを見渡してみると、ご機嫌ななめで泣き叫んでいる子や飽きちゃって駆け回っている子、いろんな子がいるもんだ。

それでもみんな来年はきっと幼稚園生になるんだもんね。

楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)