みんなで一泊二日の那須旅行~2日目~

目覚めた瞬間から子供たちは大はしゃぎ。
いつもは人見知りの長男も昨日からずっと一緒なので、
朝からお友達と仲良く遊ぶ。

朝食がこれまた美味。
自家製パンに自家製ベーコン入りのサラダに果物。
ミルクがホットなのが嬉しい。
パンはホントにおいしくておかわりしちゃったぐらい。

最後はペンションの前で記念撮影。
ペンションのオーナー家族とも一緒にパチリ。
今回お世話になった「ペンションAIOI」
大満足のペンションだった。

続きを読む "みんなで一泊二日の那須旅行~2日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで一泊二日の那須旅行

11月7日(土)8日(日)に地元の仲間たちで那須旅行へ。
大人も子供も含めて総勢21人の団体旅行となった。

しかも幹事でドッキドキ!

数人程度なら何度か幹事を経験したことあるけど、大人数は社内旅行以来。

続きを読む "みんなで一泊二日の那須旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~グルメ編~

001_2
行きの機内食。
「旬のフルーツゼリー」がおいしかった。こういうちょっとしたデザートが嬉しい。

002

003

004
フライデーズ。
とってもボリューミーで旨し。けど、長男キッズメニュー拒否る。

005

006

007

008

009

チリーズ。
プレミアアウトレットモール横にオープンしたばかりのメキシカンファーストフード店。
唐辛子のマークがトレードマークだけど、辛くないメニューも豊富。
キッズメニューもあって、長男はチーズピザをぱくついていた。
私も普通においしくいただいた。
近々、マイクロネシアモールにもオープン予定との事。

010

011

デニーズ。
おなじみの店とはいえ、やっぱりメニューは全然違う。
異国の味がした。

012

013

ハードロックカフェ。
いつ食べても変わらない味に安心する。
アウトリガーホテルからすぐ行けるので、何かと助かる。

014

015

016

017

018

ジェフズパイレーツコーブ。
東海岸にある土産物屋&ビーチバー&レストラン。
名物にもなっているチーズバーガーはめちゃ旨。
また食べたくなる味。

18

019

マック。
ハンバーガーは普通のサイズ。
ドリンクが異常にデカイ!どこにいってもビックサイズだ。

020

帰りの機内食(チャイルドミール)
とてもおいしそうに食べてた。
帰りのデザートはチャモロクッキー。初めて食べてみたけど、いいお味だった。

さすがハンバーガー率高し。
日本に帰ってきてから早速たつやくんはマック!マック!って言ってる。
ジョークじゃないところがコワイ。
私はこの一週間がっつり和食系で。
和食に戻すと身体のリズムが整うのがわかる。
海外旅行をすると日本の良さがわかるところもいいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~5日目~

チェックアウトが12時なので、それまでは海で遊ぶ!

プカプカ浮かんでいるだけなのに、なんでこんなに楽しいのかしら。
気付けばプールには一回も入らずじまいだったわ。
0201
結局、長男は海に慣れなかったけどね。
0202
でも、プールと海の間にある遊具には夢中。
0203
久しぶりのすべり台にはしゃぐはしゃぐ。
0204
「帰るよ」の声に不満たらたら顔。

昼はマックへ行き、集合の1時半までロビーで待機。
空港に着き、最初に荷物を預けるときがスムーズで嬉しかった。

手荷物検査のとき何かを見つけて眉をしかめる係りの人。
開けていい?的な事を聞かれイエスとしか答えようのない私。
何が引っかかったのかしら?と様子を伺うと
ホットケーキミックスを指して「Oh!!」みたいな。
開封されてないかどうか確認して戻された。
えっ!?粉だから怪しげだと思われたのかな?
怪しい粉だと思われた?

アヤアシゲアヤシゲですか?

0205

4泊5日のグアムは、終わってみるとやっぱりあっという間で名残惜しい。
だからまた来たいと思わせる。
長男はトロリーバスがお気に入りのようで、日本に帰ってきてからも数日間はバス!バス!と騒いでいた。
長女はよく歩くようになった。気付けば一人でてくてくと、どこまでも行ってしまう。
家族が一週間ずっと一緒に過ごすことってなかなかないから本当にいい機会だった。
家にいれば、家事や炊事にとどうしても子供にかまっていられない場面が出てくるものね。

楽しい思い出を胸に、また日々の生活に精を入れるぞ。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~4日目~

0101

東海岸パイレーツコーブで過ごす1日!(オプショナルツアー)

初の東海岸で、ホテル周辺とは違うローカルな雰囲気が行きの道中からも見てとれる。
バスからの景色も楽しくて、初めて見るグアム大学やグアム一大金持ちのシミズ邸や横井さんが発見されたジャングルなど行きのバスの中だけでも十分楽しめた。

トラムジャングルツアーに参加。
整備されていない道が続くのでガタガタかなと思いきや、意外に平気だった。
ビーチではその場で椰子の実をとってくれるパフォーマンスがあった。
0103_2

スイスイ木に登っていく姿にみんなお口があんぐり。
0104

採ってきた椰子の実からジュースを振舞ってくれた。
正真正銘100%の椰子の実ジュースに感動。
0105

椰子の実の内側の白いところ。
イカさしに似ていると言われ醤油とワサビが用意された。
イカをもう少しサクッとした感じかな。醤油をつけたら醤油の味しかしなかった。

0106
ランチはシェフズパイレーツコーブの大人気チーズバーガー!
肉汁したたるホントにおいしいチーズバーガー!グアムで一番だと思う。
このチーズバーガーを食べる為だけに昼休みに車を飛ばしてくる人も多いというのも納得の味。

東海岸は水温がさらに高く感じる。
足元で泳いでいる魚も多いけど、なまこも多い。キャーッ!!

カルチャー教室で椰子の葉細工体験。
椰子の葉を使って器用に編みこんでいく。
簡単なようで難しいと横目でチラッと見てみたら、たつやくんが普通にもくもくと作りこんでいた。
そういう地道な作業好きだったわね。
それならと、私の分も作ってもらったわ。
0108

現地の人に椰子の葉で風車や魚を作ってもらってごきげん。

のんびりローカルなグアムに触れられて、なかなか良かったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~3日目~

今日は朝からシトシト雨模様。

5年ぶりに開催されるエアショーも水曜日の名物チャモロナイトマーケットも中止。
予定を変更して、1日ショッピングモール巡りをすることに。

3001

オープン直後のマイクロネシアモールのメイシーズは、客がほとんどいなくてほとんど貸切状態。
2年前よりメイシーズが増えている!
キッチンツールとか見ているだけでおもしろい。

お昼はデニーズへ。
グアム3回目にして初のファミレス体験。
メニュー写真がいっぱいあってわかりやすい!
最後にお水が出てきた。ミネラルウォーターかな?ちょっとドキドキしちゃう。

そして大好きなペイレススーパーマーケットへ。
入り口近くにあるドーナツ屋Winchell'sも好きだ。

3002

ダイナミックな陳列や近寄るだけで寒い冷蔵コーナー。
アメリカならではの商品や、日本の物を見かけるのもおもしろい。

3003

結婚式2次会にそのまま出せるような大きさのケーキ。

3004

何もかもが大きい!

アメリカのホットケーキミックスにはバターミルクが入っている。
日本でバターミルク入りのを買うと、やたら高い。
でもおいしいから買っちゃうんだけど。
ペイレスで見つけたら、まるで小麦粉のような扱われ方だ。
そして、安い!

お次はKマート。
ここも安い!お土産用のお菓子や雑貨もいろいろ揃っている。
ABCストアで売っているものも、ここの方がはるかに安いので、ついつい買いすぎてしまう。
レジ待ちしているときに近くにバナナチップスが置いてあって、なんでもドライマンゴーの次にブームになるのはコレだ!的商品らしい。
だったらと、どかっとレジに置く。
たつやくんは呆れていたけれど、実際食べてみたらおいしかった。
普通のバナナチップスより薄くてポリポリ止まらない。
たくさん買って正解だわ。

さすがに疲れて夜はホテルから近いハードロックカフェへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~2日目~

2901
朝から晴天!
グアムに来たら、まずは海に入らなきゃ!!
朝食をすませ、水着に着替えていざ海へ!
午前8時でも、結構いるいる。
海は広いから気にならないけどね。

長女は初めての海に固まりつつも、浮き輪でゆらゆら。
長男の方はというと、海は苦手なようでたつやくんにしがみついたまま。
それでもなんとか海に入るも、こわばった顔が元に戻らない。

長女の浮き輪でぷかぷか浮いていたら、偶然に魚の群れに遭遇!
近くにいたたつやくんも30cmはある魚たちにびっくり。
何匹も連なるとかなりの迫力だ。

2902

午後は、たつやくん待望のプレミアアウトレット。
なんでも「ROSS」という店に掘り出し物があるらしいとの事。
ホントかな?と半信半疑で向かう。
2年前に来たときはゴチャゴチャしていて、入るのをためらった。
今回はなんだか店がキレイになっている。しかも拡張されていた。

そして、ウワサはホントだった!
NIKEやカーターズが2割3割は当たり前。
中には5割近くも値引きされている物も!
衝動買い欲を抑えつつ、でも欲しいみたいな事を繰り返していたら予約している夜ゴハンの時間が迫ってきた。
『ジカンニカギリガアリマス』みたいな。
後ろ髪を引かれつつ、店を出る。
また来ることがあったら絶対!絶対!立ち寄るわ。

2903
夜はウェスティンホテルでバーベキュー+ブッフェ。
大人2人と子供1人分にしてはボリューミーな量。

1歳の長女も白米やフルーツなど食べられるものがたくさんあって嬉しそう。
3歳の長男は食べられるものばかりなのに、何も食べたがらない!
係りの人も心配してくれていろいろ気遣いしてくれる。
そろそろみんながお腹いっぱいになってきたところでようやく食べ始める。
そしたら、今度は長女が飽きてきて騒ぎ出す。

デザートのバナナケーキはアメリカンならではのジンジャーやいろいろなスパイスがきいている。
日本のバナナケーキとは全く異なる味なので、いつか食べてみたいという夢が偶然にも叶い感動。

帰りに子供用ゲームが用意されていて、長男が挑戦。
賞品をゲットし、ご満悦。
さっきまでのご機嫌斜めがウソのよう。
嬉しそうだと親もホッとする。

ホテルまでの帰り道はたつやくんにべったり抱っこだったけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れDEグアム第2弾!~1日目~

9月28日(月)から4泊5日で家族4人では、初のグアム旅行!
前日の夜は徹夜で準備。
家族4人分だと一気に荷物が増える。
意外に困ったのが子供たちのおやつ。
3時のおやつというよりは、ぐずり対策用なんだけど、これがとってもかさばる。
かといって、無理やり詰めると粉々になりそう。
一睡もしないまま、既にテンションが上がっているため眼だけはランラン。
朝6時10分のリムジンバスに乗り込み、家から持参したおにぎりを子供たちに食べさせ、そのまま寝かしつけることに成功。そして私も寝落ち。

空港に到着し、手続きを済ませ(とってもスムーズでびっくり!)免税店をのぞいてみたりしていたら、あっという間に搭乗時間に!
もっとゆっくり空港内を散策したかったなぁ。

飛行機の中は1歳の長女がいるから、とても緊張する。
食べていれば大人しいので、機内食が待ち遠しい。
しかし、機内食は口に合わなかったのか、お腹が空いていなかったのかほとんど残す子供たち。

約3時間半の道のり。
近いとはいえ、お昼寝がないとやっぱり長い。
Guam1

やっと着いたグアムは雨季まっさかりでムンムン暑い。
この湿り気の混じった空気を感じると、あぁグアムに来たなぁと実感できる。

そして今回も前回と同様、アウトリガーホテルにお世話になることに。
Guam3
この左側にエキストラベッドが一台くっついている。
Guam2
ソファーやイスやスツールなど座るところがいっぱい。

10階の一番端(街側)で海だけじゃなく街もよく見渡せるのが新鮮。
前回よりお部屋が広いのが嬉しい。 

夜ゴハンを食べに行った先でスコールに遭う。
店の中から外を見たら、信じられない雨の量。
パティオ席にいた人たちが出来るだけ内側に避難していた。
スコールはホントに10分も経たずに止んでしまう。
ますますグアムに来たって感じ!
Guam4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南プチ旅行☆妊婦6ヵ月編

Syounan1_2 Syounan2

週末に、たつや君の両親と家族3人で藤沢にあるたつや君の親戚の家へ。

東京駅集合が、早く着いたから一足先に行っているとのことで急遽現地集合に変更。

息子が東京駅までの電車の中で寝てしまい、そこから一睡もせず途中で退屈になって落ち着きがない。

私は妊娠の影響で乗り物酔いしちゃって、息子の相手が出来ずたつや君が大変!

やっと辻堂駅に着いて、たつや君の両親と合流。

ランチを食べようとお店を探すが、お昼時で混んでいてなかなか見つからず「なか卵」に入る。

息子に小うどんを頼んで、出てきたらホントにちっちゃくてびっくり。

これじゃ足りないよ~。

同じうどんを頼んでいたお母さんが分けてくれて助かった。

親戚のおじさんが迎えに来てくれて、車で走っていると、チャリでスウェットスーツにボードを乗っけているサーファーがたくさん街中を走っている。

やっぱりサーファーの街だ。こっちじゃ絶対ありえない光景だもの。

このおじさんが案内してくれた観光スポットがまたよかった。

最初に向かったのが海沿いをどこまでも走って、大磯ロングビーチのあの大磯プリンスホテル。

相模湾を一望できるカフェでゆったり。イチゴのタルトもおいしかった。

海って眺めているだけでいいよね。

次は湘南平。初めて聞いた場所だけど山の上にある公園で展望台から見る景色が素晴らしく良かった。

高所恐怖症だから足がすくむけど、そんなのが吹き飛んじゃうくらいステキだった。

おじさんは、春霞で晴れていても白く霞んじゃうから本当は冬が一番キレイなんだよね。と言っていたけれど、いやいや十分でしたよ。

息子も公園に夢中で楽しそう。

今日はそのまま親戚宅にお泊り。

夜は興奮してぐずって大変なこともあったけど、親戚のおじさんおばさんが息子に会いたがっていて喜んでくれたから良かった。

夏とか海水浴に来たらまた楽しそう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

子連れDEグアム♪~4日目~

天気 快晴

とうとう最終日。

チェックアウトの11時45分までめいっぱい遊びたくて朝の6時半に起床。

でもでも、たつや君も息子もまだ夢の中。

その間に、前の日にABCストアで買っておいた朝ごはんを食べる。

実は日本から水着を持ってこなかった私。

買ったばかりの水着に着替える。これまた買ったばかりのTシャツに短パン。

全身現地調達なり。

水着を持ってこなかったのは私ばかりじゃない。息子もだ。

ビーチをはだしで歩くのは危険と、スイムシューズだけは買う気でいたんだけど、水着はいいやと。

赤ちゃん用の浮き輪は日本から持ち込んだんだけどね。

水遊びパンツとTシャツを着させておけばいいと思っていたんだよね。

前日にそのカッコでプールや海に入れさせたら、たつや君から苦情が入った。

「他の子はちゃんと水着を着てるのに・・・もう、不憫でならない」と。

いるにはいるの。水遊びパンツだけの子とか。水遊びパンツにTシャツ姿とか。

ただ、思ったより少なくって。急遽買っちゃった。

どうか、来年も着られますように!!

Swim

改めて、グアムで初海!! 

そりゃもう楽すぃ~。息子が浮き輪を嫌がるので、私がずっと使っていた。

海の中もたつや君がずっと抱っこしてる。

私は浮き輪を使って泳いでみたり、流されてみたり。

足元にはお魚が泳いでいたりして、ルンルンキブン度マックス。

グアム名物?のナマコは見当たらなかったなぁ。

チェックアウトしてから隣のナナズカフェでランチ。

ステーキを注文。アメリカンな味わいで肉肉しかった。

集合場所のギャラリアへ向かう。ギャラリアにはなんだかんだで毎日通った。

ジャックポットをやるのが日課。あとクッキーやチョコやコーヒーの試食も。

最後のショッピングをしてバスに向かう。

空港に着いて、荷物を預けるために列に並ぶ。ここでも長蛇の列だ。

そしたら、係りのおじさんがたつや君が抱っこしている息子に気づき優先してくれた。

これには大助かり。さすが子連れパワー。

荷物を預けたら、そこからまた長い待ち時間。

帰りの飛行機はわりと空いていて、2人席にいたら、3人席をすすめられた。

ヤッタと思って移動して、たつや君が真ん中の席に息子を置いたら泣きそうな顔になる。

抱っこしてなきゃダメなのね。それじゃ意味がないとまた元の席へ。

移動はね、本当に大変なんだけれども、それでもやっぱり子供がいるから楽しいこととか、子供がいるだけで楽しいことが、本当にたくさんあった。

息子が歩くようになってからはじめての旅行だったけど、来てよかった。

また行きたい。

ハワイとかも気になるけど、7時間半のフライトを考えるとグアムがちょうどいいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧