« サンプル百貨店『NETLIVE2009』l香りとデオドラントのソフラン | トップページ | ユーカリ交通公園 »

いざ幼稚園へ!

待ちに待った(!?)というか、今日は長男の幼稚園願書提出日。

直前までは、私と長男の二人で行って、長女はたつや君に任せて家でお留守番と考えていた。
前日の夜になって考え直し、当日は朝早くたつや君に並んでもらうことに!

整理券配布は8時45分から。
たつや君には朝7時に並んでもらって私は子供たちを連れて8時半ごろに向かう。

幼稚園に着くと、知っている顔がちらほらと。

お父さん率は半分以上。
お父さんのスーツ率は2割ぐらい。
ちなみにたつや君は、普段着以上スーツ未満て感じの格好。
お母さん方も普段着以上スーツ未満がほとんど。

朝早く並んでくれたお陰でかなり前のほうを陣取っていてくれた。
それでも、そこから一時間以上は待たされたけどね。
じっと待てない子供が続出で、土いじりや飽きちゃってぐずりだす子も。
そんな中、うちの子達はおとなしく待っていてくれて助かった。

ようやく順番が回ってきて願書提出して面接へ。
結局家族4人で受けることに。
面接をパスして、入学金・選考料を納入して入学許可証をゲット。

それから手続きやら制服等の注文へ。
制服のサイズも来年の春の話しだし、それから3年間着る事を考えると悩んじゃう。
制服の見本を長男に着せたり脱がせたりしていたら長男がぐずりだした。
長男を抱っこすると、長女がどこかへ脱走し、その間たつや君は制服注文の手続きをしていたりと、もうてんてこまい。

ようやくすべてが終わったのが11時過ぎ。
これは1人ではかなり大変だった思う。
たつや君がいてくれてとても助かった。
朝の7時から11時過ぎまでずっと立ちっぱなしで大変だったと思う。
本当に感謝。

これで幼稚園入園許可も出てほっとしたよ。母としては。
入園までに自分でできることを少しずつ増やしていきたいな。

|

« サンプル百貨店『NETLIVE2009』l香りとデオドラントのソフラン | トップページ | ユーカリ交通公園 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58914/32032795

この記事へのトラックバック一覧です: いざ幼稚園へ!:

« サンプル百貨店『NETLIVE2009』l香りとデオドラントのソフラン | トップページ | ユーカリ交通公園 »