« 2009年1月 | トップページ | 2009年7月 »

ヒブワクチン

ひくてあまたのヒブワクチン。

柏市は総合病院でしか取り扱いがないらしい(ママ友情報)

今日(29日)までの道のりは長かった。

3月26日におおたかの森病院に電話を入れる。今は在庫がないとのことで予約受付をしてもらう。

5月20日におおたかの森病院から電話があり、6月25日に入荷予定と告げられ29日に予約を入れる。

6月29日兄弟揃っての予防接種は初。

事前に予約を入れたもののやはり総合病院、待たされる。

待ち時間の間に息子が寝てしまった。

名前が呼ばれて起こすもご機嫌斜め度マックス。

起きただけで半泣きだし。

診察をうけるため聴診器を当てられるだけでギャン泣きの娘。

私の膝に息子を乗せると、行き場を無くした娘を先生が抱っこしてくれた。

抱っこしながら息子に聴診器を当てると、こちらも大泣き。

ふたりの大合唱のような泣き声に「ふたりいると大変ね」と看護士さんに労われる。

ようやく終わって、あとは会計を待つばかりと思っていたら息子が一刻も早くこの場所から離れたいらしい。出口に私を連れて行こうとする。

それはムリと会計前のイスに腰を下ろすと息子がまた半泣き状態に。

すっかりイヤなイメージを植えつけてしまったね。

初めての総合病院デビューは、かなりのほろ苦体験だったようだ。

お会計はふたりで14000円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏市共通商品券

Kasiwa

28日(日)午前10時から柏市共通商品券が発売された。

10%のプレミア付き商品券だ。

やっと発売されたって感じよね。他の県や市はもっと前から始まっているところも多かったし、となりの流山市は15%のプレミア付きだって! まぁ羨ましいっ!

10時半ごろ、事前に予約していたので予約券を握りしめ会場に向かったら、ものすごい長蛇の列!

私はいいけど、息子がこの行列に耐えられるのか!?

ビビりながら並ぶと係りのおじさんに「予約はしていますか?」と声を掛けられた。

もしや?もしや?

「はい!予約してます!」

むやみやたらに元気な声でこたえると、予約専用列に案内された。

やった!ひとりも並んでいない。

柏市共通商品券を速攻でゲットし、スーパーで買い物をして店から出たら、当日発売券は終了でーすと聞こえてきた。

時計を見たら10時40分。やっぱり人気があるのね。

家に帰ってからゆっくり取扱店を見てみると、予約時にはなかった『ビックカメラ』が入っているではないか!

とっても嬉しいけど、だったらもっとたくさん予約していたよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者へ行く

久しぶりの歯医者さん。

高校生のときに親知らずを抜いて以来だ。

できることなら来たくはなかった。

でも、妊娠中に詰め物が取れて、そこから穴がどんどん大きくなってきている。

限界に近づいていると判断し、しぶしぶやってきた。

テンション下がるわ、緊張するわで本当にキライな場所。

久しぶりに歯医者さんのイスを目の前にして、倒れそうなほどの緊張に襲われる。

分娩台に座るより緊張する。

初診と言うこともあり、アンケートに答えたり、レントゲン取ったり、待たされたりなんだかとっても時間がかかる。

ますます緊張するじゃないか。

そして、レントゲン写真を見ながら言われた衝撃の事実。

「大きく穴があいているこの歯は、もともと詰め物はなくて、虫歯が徐々に欠けていったの」

えーっ!痛みを感じなかったから、てっきり詰め物がとれただけかと思っていた。

そしたら看護士さんが神経が死んでいるかもしれないから麻酔を打たなくても治療できるかもと、授乳中の私を気遣ってくれた。

いやいやいや。

そんな恐ろしいことしないでください。

怖気付いた私は、全然痛くないのに、なんだか痛みを感じる気がしますと弱気なコメントをしておいた。

もうね、本気で逃げ腰よ。

その後はちゃんと(?)看護士さんと今後の治療方法の進め方をじっくりお話して、先生とも確認をして、とりあえずの応急処置をしてもらってやっと解放された。

妊娠出産を繰り返すと歯がボロボロになると言うけれど、私の場合は単純に放置期間が長すぎただけの気がする。

これからは、ちゃんと歯医者に通おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初登園!プレプレ幼稚園

息子の初めてのプレ幼稚園登園日。

今までプレ幼稚園をしていなかったところで、今年からプレ幼稚園をプレオープンして、来年から本オープンとの事。

ということは、プレプレ幼稚園となるのか?

一歩、園庭に足を踏み入れた途端、息子が動かなくなった。

あらま! 仕方が無いので受付まで抱っこで移動することにした。

開始まで園庭で遊んだ後、ホールに移動するときも抱っこ。

甘えん坊パワー炸裂!

周りを見渡してみると、ご機嫌ななめで泣き叫んでいる子や飽きちゃって駆け回っている子、いろんな子がいるもんだ。

それでもみんな来年はきっと幼稚園生になるんだもんね。

楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジドセンまつり

今週、児童センターで「土曜日にお祭りがあるから是非来てね」と声を掛けられたので、お友達と一緒に参加してみた。

ちょうどたつや君が夜勤の日で昼過ぎまで寝ているから、子供たちを連れ出すのも都合が良かった。

ちっちゃい子でも楽しめるかな?と思ったけど、参加したおりがみ教室ではお祭り実行委員風の小学生がアンパンマンとメロンパンナの折り方をとても丁寧に教えてくれた。

それまでご機嫌ななめでグズリ泣きしていたそうまも大喜び。

折り方を忘れないうちに復習しなくては!

ランチはパン屋さんのパンが格安で販売されていてちょっと得をした気分。

カレーパンを初めてそうまに食べさせてみた。

なんだかイケるらしい。

結局、私の口に入ることは無いまま丸ごと1個平らげてしまった。

私がクリームパンを食べていると、いつの間にかゆきなの手が伸びてきてクリームを食べようとしていた。

いつもおかゆだけだから、他の食べ物に興味津々なご様子。

でも、クリームはまだまだ早いから! 残念!(古い?)

Jidosen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り運動会

気持ちのいい青空の広がる中、柏ふるさと公園で運動会を行ってきた!

地元の仲間たちでの手作り運動会なんだけど、中心人物が元保育士で子供から大人まで楽しめる内容ばかり。

Kodomo_2

今年は大人16人、子供7人、総勢23人が集まった。

Popcorm_2

ポップコーン食い競争では、そうまがなかなか取れなくて最終的に手でもぎとってた。

Densya_2

ちょっと年上のお姉さんたちにムリヤリ(?)電車ごっこに入らされ、困惑気味。

最後に成績優秀者発表をして終わろうとしたとき、

ブービー賞も発表して!と誰かの呼びかけで急遽ブービー賞を発表することになった。

ブービー賞にはなんと、私の名前が呼ばれてしまった。

そつなくこなしてきたはずなのになんで?と思わず聞き返した。

やはり私だった。成績表を確認したけど、やっぱり私だった。

同列で一緒の人とかいないの?と聞いてみたが、やっぱり私だけ。

安田記念の為、運動会を欠席したつや君にこのことを報告したら、

オレが行っていたら一等賞だなと得意げに言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年7月 »