« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »

3ヵ月検診で8キロ超。

予定日より18日早い37週目の7月3日に長女を2928gで出産。

陣痛もそれほど痛くないまま2回ほど大きい波が来てから破水。

イキむこと2回でスルスルと出産。

破水から出産まで15分の出来事であった。

お産も2回目だと赤ちゃんが子宮から産道を通っている感触が伝わってくる。出てくる瞬間も助産婦さんに言われる前にわかったのがびっくり。

ラクラクだったのはここまで。

分娩台から降りてくださいと言われた時、腰痛がひどく動けませんと助産婦に泣き付く。

骨盤を、さらしを紐状にしたもので縛ってくれてなんとか動ける状態になった。

その後すぐにトコちゃんベルトを購入。

そして、その夜から三日三晩と後陣痛に襲われる。

最初のお産のときも産後の子宮伸縮は痛いなぁと思ったけど、今回はそれと比べ物にならないほどの痛み。授乳するときはこれまた格別の痛み。

痛み止めの薬は飲まずに湯たんぽをお腹に当ててしのいだ。

おっぱいは張ってきたので胸をマミーホット&クールで冷やす。

温めたり冷やしたりてんやわんやの身体。

おっぱいの出は良くて、産後2日から完母になった。

よく飲んですくすくと育ち、1ヶ月検診では4065g。

3ヵ月検診では8350gと、なんと8キロ越え。

すくすくと育ちすぎ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »