« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

冷凍食品

中学生の時から働くまで毎日お弁当を作ってもらっていた。

で、たまに冷凍食品が入っていると、やっぱりおいしくない。

なんか冷凍食品独特のにおいや味がする。

その時の印象が強くて、今たつや君にお弁当を作る立場になって

冷凍食品はなんか避けてしまう。

そんな私の思いもどこへやらで一緒に買い物に行くと

「冷凍食品買ってくれよ」と言い出した。

どうやらお弁当に入れて欲しいらしい。

私が食べるわけじゃないけど「私好きじゃないから」と断る。

よくよく聞いてみると夕飯とお弁当のおかずがかぶるのがイヤみたい。

だよね~。

普段作ったものに全然文句とか言わないからそれは気をつけよう。

今は夕飯のおかずとかぶらないようにお弁当作ってるけど気付いているかな?

で、ここに来て冷凍食品の中毒ニュース。

ほれみろとたつや君に詰め寄ってみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況報告

再び、我が家にコウノトリがやってきた!

第二子妊娠発覚!!

ただいま妊娠4ヶ月で予定日は7月21日海の日。

11月の終わりごろになんとなく気付いていて、年末に産婦人科へ。

なんか一人目のときとつわりの勝手がちがう。

つわりがない。

前は食べづわりがあったけど、今回は全然。

前は妊娠初期にトマトとマックのフライドポテトをこよなく愛したけど、今は食べたいものも特にない。

前回と一緒なのが、鶏肉が食べられないこと。今回も突然食べられなくなった。

あとは、乗り物酔いがひどくて、車とか電車とか梅系の飴がないと乗れない。

妊娠3ヶ月の頃からお腹がよく張るようになった。

これは息子を抱っこしたりしてるからしょうがない。

お腹の子頑張ってくれ!!

どうか無事に産まれてきますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせちリメイク

おせちを作ったならば!

やってみたかったのがおせちリメイク料理。

まずは、ちらし寿司。

Tirashi_2

おせちリメイクの定番!? 

お煮しめを使ってパパッとすぐできちゃう。

これならたつや君も残さず食べられる。

次は黒豆と栗きんとんを使ってパウンドケーキ。

Pound

おやつに息子がバクバク食べる。

ノンオイル・ノンエッグおまけに砂糖不使用で、

そのかわりメープルシロップを少し使って、赤ちゃんでも安心。

少なくとも1歳半を迎えるまでは、口に入るものは心配だからね。

朝食用に黒豆を使って黒豆パン。

Kuromame

これも息子のお気に入り。

小さいのを5つ食べた。食べすぎだな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます。

実は毎年おせち料理に挑戦したかったんだけど、

たつや君がおせち料理苦手だからどうしようかな~と思ってた。

でもでも、今年は作ってしまったもんねー。

かまぼこと数の子以外はすべて手作り。

活力鍋を駆使したから、思ったほど時間は掛からなかったな。

来年はもう少し種類を増やしたいなぁ。

息子も食べられるようになってるし。

Dsc01415

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »