« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

子連れDEグアム♪~4日目~

天気 快晴

とうとう最終日。

チェックアウトの11時45分までめいっぱい遊びたくて朝の6時半に起床。

でもでも、たつや君も息子もまだ夢の中。

その間に、前の日にABCストアで買っておいた朝ごはんを食べる。

実は日本から水着を持ってこなかった私。

買ったばかりの水着に着替える。これまた買ったばかりのTシャツに短パン。

全身現地調達なり。

水着を持ってこなかったのは私ばかりじゃない。息子もだ。

ビーチをはだしで歩くのは危険と、スイムシューズだけは買う気でいたんだけど、水着はいいやと。

赤ちゃん用の浮き輪は日本から持ち込んだんだけどね。

水遊びパンツとTシャツを着させておけばいいと思っていたんだよね。

前日にそのカッコでプールや海に入れさせたら、たつや君から苦情が入った。

「他の子はちゃんと水着を着てるのに・・・もう、不憫でならない」と。

いるにはいるの。水遊びパンツだけの子とか。水遊びパンツにTシャツ姿とか。

ただ、思ったより少なくって。急遽買っちゃった。

どうか、来年も着られますように!!

Swim

改めて、グアムで初海!! 

そりゃもう楽すぃ~。息子が浮き輪を嫌がるので、私がずっと使っていた。

海の中もたつや君がずっと抱っこしてる。

私は浮き輪を使って泳いでみたり、流されてみたり。

足元にはお魚が泳いでいたりして、ルンルンキブン度マックス。

グアム名物?のナマコは見当たらなかったなぁ。

チェックアウトしてから隣のナナズカフェでランチ。

ステーキを注文。アメリカンな味わいで肉肉しかった。

集合場所のギャラリアへ向かう。ギャラリアにはなんだかんだで毎日通った。

ジャックポットをやるのが日課。あとクッキーやチョコやコーヒーの試食も。

最後のショッピングをしてバスに向かう。

空港に着いて、荷物を預けるために列に並ぶ。ここでも長蛇の列だ。

そしたら、係りのおじさんがたつや君が抱っこしている息子に気づき優先してくれた。

これには大助かり。さすが子連れパワー。

荷物を預けたら、そこからまた長い待ち時間。

帰りの飛行機はわりと空いていて、2人席にいたら、3人席をすすめられた。

ヤッタと思って移動して、たつや君が真ん中の席に息子を置いたら泣きそうな顔になる。

抱っこしてなきゃダメなのね。それじゃ意味がないとまた元の席へ。

移動はね、本当に大変なんだけれども、それでもやっぱり子供がいるから楽しいこととか、子供がいるだけで楽しいことが、本当にたくさんあった。

息子が歩くようになってからはじめての旅行だったけど、来てよかった。

また行きたい。

ハワイとかも気になるけど、7時間半のフライトを考えるとグアムがちょうどいいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子連れDEグアム♪~3日目~

天気 曇り

昨日の教訓を生かし、朝の7時過ぎにホテルを出る。

向かった先はたつや君ご希望のマック。

さすがに空いていた。念願の朝マックだ!

グアムのマックはハンバーガーの他にご当地プレートがある。

ライスとスパムと卵が乗っかっているのだ。

グアムのライスがどうしても合わないので普通メニューを注文。

Mac

一度ホテルに戻り、Tシャツ・短パン・サンダルになってビーチをお散歩。

本格的にウォーキングしている人もちらほら。

やっぱりグアムの海は気持ちいいなぁ。いるだけでウキウキしちゃう。

それからアウトレットモールとKマートへ。

まだまだお買い物するぞ。

グアムのKマートは世界一の規模。その大きさに圧倒されるも品数の豊富さにも驚かされる。

ドラゴンボールの玩具とかたくさんあって、かなり夢中になった。

再度ホテルに戻り、水着に着替える。

そして、本格的に海!! まずはプールからだけど。

いきなり冷たい水はかわいそうかなと、息子をジャグジーに連れて行くたつや君。

めっちゃ怖がっていた。

プールも足が水に着いた時点で顔がひきつる息子。

シャッターを押すも、いい表情が撮れない。

そのまま海に連れ出してみた。事態変わらず。

じゃあ降ろしてみようかとたつや君がちょっと身体から離したら、あらら泣き出しちゃった。

抱っこのまま海へ。これを何回か繰り返し慣れさせる。

楽しめたのかどうかわからないままホテルに戻る。

プールとか海とかめちゃめちゃ疲れるみたいで即寝だった。

夜はホテルから直結しているハードロックカフェへ。

ロックの殿堂だけあって音楽ガンガンだから、騒いじゃう心配のある子連れにはもってこい!?

途中でYMCAダンスが始まる。そこでひとりの日本人青年がおおいに盛り上げていた。ああいうタイプがひとりでもいると場が楽しくなるね。

恰幅のいい男の店員さんが息子に話しかけて抱き上げてくれた。

いきなりのことに、はじめキョトンとしていたが次第に雲行きが怪しくなる。

せっかくのご好意なのに~って、突然抱っこされてびっくりしちゃったわよね。

私はこういうところで飲むミルクシェイクが大好き。必ず頼んじゃう。

私の中のアメリカンなイメージがミルクシェイクなのよね。バニラシェイクじゃダメなのよ。

食事の後は、直結しているTHE・PLAZAでお買い物。

ちょっと夜遅くなってもホテルと直結しているので子連れでも安心して買い物できる。

いつ行ってもそんなに込んでないし、グアムにいる間は頻繁に通った。

トイレも空いているし、結構穴場的スポットかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子連れDEグアム♪~2日目~

天気 雨のち曇り

朝食はたつや君念願の朝マック!

10時ぐらいにJPストアの隣のマックへ行ったら、激込み!!

満席な上にレジには長蛇の列。無言でUターン。

グアムの朝はちょっとしたところで食べられるところが非常に少ない。だから、みんな思考回路が似通っちゃうんだね。

もちろんホテルの朝食ブッフェはあるよ。

ツアーの無料オプショナルのベビーバギーを借りにギャラリアのツアーデスクへ。

こっちで買っても20ドル位だから、買って使ってる人も何人か見た。

借りるときに保証金として30ドル払う。これは何もなければ後で返してもらえる。

バギーに息子を乗せてみると、途端に泣き出した。

確かに乗り心地が悪そう。荷物置き場になるのは時間の問題か。

そのままトロリーバスでマイクロネシアモールへ直行。

フードコートでブランチ。

Taco

King

タコベルとバーガーキングを頼んでシェア。やっぱりタコベルのブリトーはうまい。

息子には日本から持ち込みの離乳食弁当を食べさせる。

ショッピングを楽しんだ後は、隣接しているペイレスマーケットへ。

スーパーマーケットっているだけで楽しい。

息子がぐずり出したんだけど、たつや君に任せちゃう。

息子に食べさせるバナナや水遊びパンツなどを買い込む。

一度ホテルに戻り、夕方からは水曜の夜に開催されるチャモロビレッジに向かう。

ホテル前からチャモロビレッジ行きのバスが出ているから便利。

Tyamoro

ちょっと早めに着いたので、それほど込んでいるという印象はない。

Tyamoro2

チャモロ料理が味わえるのも楽しみ。

Tyamoro3

たこ焼き発見!!

Tyamoro4

バーベキューが人気。

ランチボックスにレッドライスとおかずを3品チョイスして5ドルだった。

ごはんを買った辺りから、ものすごい人が増えてきた。

バンドも始まって大盛況だ。どっかのカメラも回ってるし。

現地の人たちとたくさん触れ合えるし、すごい賑わっていて楽しいから水曜に来た人はぜひ行くべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子連れDEグアム♪

10月2日から5日にかけて、1歳2ヵ月の息子を連れて親子3人で行ってきたぞグアム。

息子にとってははじめての海外。はじめての飛行機。

いろんなことが不安でいっぱい。

でも、やっぱり楽しみ~。準備万端で行けば大丈夫さ。

柏駅から成田空港までリムジンバスで移動。

さっそくバスの中で息子がぐずりだす。

座席を立って揺れる車内をふんばりながら抱っこでしのぐ。

空港に着き、荷物を預けるために長蛇の列に並ぶ。うわ、長いなぁと思っていると、息子に気づいた係りの人が近づいてきた。

「小さなお子様連れの方は優先いたしますのでこちらへどうぞ」

と受付入り口まで案内してくれた。子連れパワーを実感。

Play_2 荷物を預けたら、免税店には目もくれずプレイルームに直行。

プレイルームでたくさん遊ばせて機内で寝させる作戦。

遊び道具がたくさんあって、とってもごきげん。

うちの息子とほぼ同じ月齢のお母さんとちょいと盛り上がる。

飛行機の中でどう過ごさせようとか、息子用の荷物だけでもものすごいことになってるとか。あっちでのごはんはどうするとか。

お互い飛行機に乗る直前だから、緊張と興奮の中、同士を見つけた感じ。

ぎりぎりまで遊ばせて、授乳室でおっぱいあげて、いざ搭乗口へ!

機内は満席だ。8月9月に比べると、10月1日からグアムへの旅行代金がぐんと下がる。

みなそこを狙ってくるのだ。

そして、10月1日からDS・PSPの使用が制限されて「することがない」と嘆いていたたつや君だけど、することがなくても大丈夫。子連れはそんなことする暇がない。

夜の8時過ぎにグアムに到着。土砂降り。ガビーン。雨季だから仕方がない。

ホテルはアウトリガー。プレジャーアイランドのど真ん中にあるから子連れにはなにかと便利。

キーを渡されるまで部屋の階数がわからないのでドキドキである。

13階から19階のどこかしかわからない。できるだけ上のほうでありますように。

渡されたキーは、やった!19階だ!しかもかなり海側に面している部屋だ。ラッキー。

ベッドはキングサイズを希望していて、ホテルに着くまでは わからないと言われていたから、希望通りになってよかった。

思ったより広い部屋。

スリッパが置いてあって、日本人には嬉しい。

バスロープも置いてあった。使わなかったけど。

シャワーは可動式で使いやすい。子供がいると固定式では辛いもんね。

Room_10

Toilet Amenity

Pot

アメニティーはマンダラスパ仕様のもの。すっごいいい香りだった。包装も凝っていてオシャレ。にくいねぇ~。

タオルの数が 多いのも嬉しい。余ったぐらい。

コーヒーはコナコーヒーが置いてあった。これは毎日補充された。

コナコーヒー好きとしてはとっても嬉しい。ポットがすぐ沸くのも助かった。

部屋を物色した後は、一階にある24時間営業のジャングルカフェでグアムで最初の食事。

隣にあるABCストアでちょっとお買い物。

ABCストアに来ると、あぁグアムに来たんだなぁと実感。

なんだかワクワクするABCストアが大好きさ。そんな1日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »