« ベベオレ | トップページ | ベビーカーデビュー »

驚愕の事実

昔、お母さんと私のちっちゃい頃の話をしていたとき、「お母さんはおっぱいが出なかったから、あなたを粉ミルクで育てたのよ」と言われた。

それを聞いて、なんだかそういうのって遺伝しそうだから、私も粉ミルクで育てることになるんだろうなと漠然と思っていた。

実際出産してみて、母乳の出の良し悪しと胸の大きさは関係ないことがわかった。

退院するころには母乳だけで大丈夫になっていてホッとしていた。

そこに、手伝いに来ていたお母さんがひとこと。

「あら、母乳で育ててんの? お母さん面倒くさくて大変だから、さっさと粉ミルクにしちゃったわ」

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

そういう意味だったんかい!!

まあ、そういうことサラッと言えちゃうお母さんなんですけどね。

そして、おーいの一言で済ませちゃう娘みたいな。

まじめな話、「ちゃんと母乳出てる?」ってことは聞いちゃいけないもんらしい。

聞かれることでストレスを感じるんだそうだ。姑がよくやってしまうパターン。

私は出るから気にしないけど、やっぱり会うたびに聞かれる。孫かわいさに気になるんだろうね。

反対に出すぎて困っていたら、原因のひとつに「食べ過ぎ」があてはまるらしい。食べ過ぎたものが全部母乳にまわっちゃうんだって。ひぃ~。

|

« ベベオレ | トップページ | ベビーカーデビュー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベベオレ | トップページ | ベビーカーデビュー »