« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

さようならDOCO

今日でDOCOが終わりということで、久々にログインしてみた。

最後にロン毛のあきゅらくんとお話が出来たのでよし。

で、最近はベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入っている。

湯船に一緒に浸かると、とっても気持ちよさそうな顔をする。

これは楽しい。

でも、べビと一緒にお風呂に入るのは、たつや君との連携プレーによって成り立っているので、たつや君が夜勤だと非常に困る。

明日、夜勤なんだよね。どうしたものか。

|

お宮参りに行ってきた★

生後54日目のお宮参り。

ちょっと遅めだけど、乳児湿疹も消えて、母乳性黄疸も落ち着いてきたから結果オーライ。

天気予報も、雨の予報がずっと続いていて、直前で曇りに変わって、結局は晴天だったからホント助かった。

晴れの日なだけに、晴れて欲しいもんね。

お互いの家族総出で、まずは写真撮影。

家の近くに、こども専用の写真館があるんだ。貸衣装もたくさんあって、なによりスタッフが子ども慣れしている女性ばかり。あやし方がとっても上手。赤ちゃんひとりだけの撮影も安心してお任せできる。

少し前までは、まさか自分が来ることになるとは思ってもみなかったけど。

写真撮影後は神社へ。

隣町の神社なんだけど、よく下調べしないで来てみたら、なんか超デカイ超リッパ。

七五三も来そうな予感。

お祓いをしてもらって、お土産をもらって、無事帰還。

家に着いた途端、安心したのか大泣き。

緊張と興奮で疲れたね。よくがんばった。

|

おっぱい食

今のところ完全母乳なので、食生活はかなり気を付けている。
乳製品、揚げ物、洋菓子、卵、餅、その他刺激物や、
とにかく母乳によくないものとされている食品を一切とってない。

と書くと、すごーいと自分でもあっぱれなのだが、
実は入院中に味わったおっぱいの張りが怖いだけ。

あんな痛い思いは二度としたくない。
痛くて痛くて、陣痛の痛みよりひどかった。

だが!! 出産から一ヵ月半たった今、母乳なのですこぶるおなかが空くのに、こうも制限されちゃうと不便で仕方がない。

なので、少しずつ解禁してみようかなと思う。

手始めに、から揚げを揚げてみた。
これはハードかなと思いながら、食べて2,3時間後 、
ちょっとおっぱいが張ってきた!!
でも、なんとなく許容範囲内かな。
息子も嫌がらずにおっぱい飲んでるし大丈夫!?

次の日に、ホワイトソースを使ってクリームストロガノフを作ってみた。
乳製品だから、さすがに怖い。
そして、2,3時間後・・・。
少しおっぱいは張るんだけど、痛みはない。
息子も飲んでくれるから大丈夫なのか。

ホントは洋菓子を食べたいんだけど、3日連続で変なもの(?)食べたくないし、今日はガマンだ。

でも、おっぱい痛くならなくてよかった。
調子こくと、絶対痛くなるから、少しずつ解禁していこう。

|

一ヶ月検診☆

昨日は待ちに待った一ヶ月検診!
ちょうどたつや君が休みだったので親子3人で行って来た。
一ヶ月ぶりのお出かけに、ちょっとルンルン♪

体重 3168グラム→4285グラム 1117グラム増

身長 49センチ→55.1センチ 6.1センチ増

完母だから体重が1キロ以上増えていてホッ。

脂漏性湿疹と母乳性黄疸が出ていたんだけど、
「もう少ししたら治まりますよ」と言われた。

母乳性黄疸なんて初めて聞いたよ。黄色い黄色いと思ってたから原因がわかって一安心。白目まで黄色いの。

帰りに買い物と、べビが寝ていて大人しかったからモスでお茶しちゃった。

些細なことだけど楽しかった!

ちなみに私の体重は妊娠時10キロ増えたのが、9.6キロ減ってた。ヤッタ!

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »