« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

32w検診デー

32w4d

2週間おきの検診日。

特に問題もなく順調でなにより。

この頃になると、糖とか出やすくなったりするみたいだから気をつけなくちゃ。

糖とかいうと、糖尿病!?って思っちゃうけど、それとは関係なく妊婦さんにも多いみたい。

赤ちゃんの推定体重が2010グラム。

2キロ超えたのね。人間らしくなってきたわぁ。

自分は、前回の体重より200グラムしか増えてなくて、医者にこの調子でがんばってと言われる。

わ~い。褒められた♪

褒められたから甘いものが食べたい!と、たつやくんに訴えたら

ダメだ!と一喝された。

ひぃ~ Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

|

スタバでデカフェ

スタバでデカフェ(カフェイン抜き)が頼めるとしって、さっそくオーダーしてみた。

本当は一日に2~3杯は飲んでも大丈夫なんだけど、なんか頼みたいじゃん。

ベースがエスプレッソなのはデカフェにできないので「本日のコーヒー」をチョイス。

デカフェの豆から挽くので、ちょっと待たされる。

でも、席まで運んでくれてとっても親切な接客だった。

私は豆から挽いたコーヒーは久しぶりだったからすごいおいしく感じたけど、たつや君はちょっとパンチが足りなかったみたい。

そうかぁ。やっぱり違うのかぁ。

安心して飲めるから、妊婦にはうれしいなぁ。

だけど、私はやっぱりスタバラテが好きだな。

|

バナナ酢の作り方☆

☆材料☆

バナナ 100g

氷砂糖もしくは黒砂糖 100g

酢 200cc (りんご酢、黒酢、穀物酢、なんでもござれ。ちなみに私は黒酢を使用)

☆作り方☆

1.バナナを2cm幅にカット

2.ビンに材料を全部投入

3.フタをしないで電子レンジに入れて、500ワットなら40秒、600ワットなら30秒ほどチンする

4.フタをして、常温で一晩置く

これで出来上がり。次の日からすぐに飲める。バナナは一週間したら取り出す。食べることもできるらしい。

※冷暗所で一年間は保存可能。

☆飲み方☆

1.牛乳でわる。牛乳100ccにバナナ酢大さじ1を入れる

2.豆乳でわる。豆乳100ccにバナナ酢大さじ1を入れる。などなど。

※一日に大さじ2~3杯が目安らしい。

☆効果☆

ダイエット効果。

主婦湿疹、肌荒れやシミなどの肌トラブルの解消。

便秘改善。

ひざ痛、腰痛が軽減。

高血圧が正常化。

疲労回復効果の期待。

新陳代謝の促進。

安眠効果。などなど

※どれを信じるかはアナタ次第!! ちなみに私は飲んだ後、汗が大量に出てきた。

何事も信じる心が大切。女性は思いこみで美しくなっていくからね。

|

話題のバナナ酢☆

これ以上体重を増やさないぞ!という意気込みから妊婦ダイエット開始なのだ。

そこで、ブームになっている(?) バナナ酢にトライ!

安い!簡単!早い!と三拍子そろってるから流行るのもわかる。

心配なのは味だけ。

だってさ、バナナとお酢だよ。どーよ?

でも作っちゃったもんね。

Bananasu

(||  ゚Д゚)

・・・・・!

なんか、ちょっとグロくね?

大丈夫か、コレ。

とりあえず、牛乳で割って飲んでみる。

お酢に牛乳だから、トロトロになるの。

すごい、すっぱいラッシーみたいな感じ?

まずくはなかったから続けることはできそう。

効果がこれまたいろいろあって、とにかく良い事尽くしなのよ。

アヤシイとは思いつつ継続してみるわ。

|

DVDを借りに・・・

すっごい大好きなブログが書籍化されたので、たつや君と一緒に近くの本屋さんへ。

DVDのレンタルもやってるとこだから、ついでに観たいDVDも借りることにした。

お目当てのDVDを探し出し、ホクホクした気分でレジに向かう。

そこで、重大なミスを犯していることに気づく。

はうっ。会員カードを忘れてきたのだ。

なんて、ベタなオチなの!

自分でも呆れてしまうけれど、休日の昼下がりにDVDを観るはずだった予定を狂わされた、たつや君がかわいそう。

でも、近所でも、取りに帰る意思なし。

もうひとつの目的も果たしすっきり顔の私のとなりで、ちょっといじけていたよ。

かわいそうに。

|

胎動の正体

毎日、同じ時刻にお腹が一定のリズムで動く。

ぴくっぴくっぴくって。

これって、お腹の赤ちゃんがしゃっくりしてるんだって。

唐突に「赤ちゃんがしゃっくりしてる!」って

たつや君に言ったら、

「えーーーっ」ってメタル君ばりの高音で叫んでいたよ。

いろんな動き方があって、他には

ブルブルブル~って痙攣みたいに動く。

大丈夫?って心配になっちゃったけど、

これは、赤ちゃんがおしっこしてるんだって。

スゴーイ!! 

感心せずにいられないのは、もう親バカが始まっている証拠?

|

カツ丼が食べたいっ

ドラマの中でカツ丼を食べるシーンがたくさん出てきた。

あ、カツ丼食べたい。

むしろ、カツ丼しか食べたくない。

あぁ、始まってしまった。

私の最近の食生活はこういうのばっかりだ。

こうなるとカツ丼以外、胃が受け付けないのだ。

その割りに、胃が圧迫されてきているから、量がそんなに食べられない。

でも、食べたいものだと食べてしまう。

そして、食べてからとっても苦しい思いをする。

子どもか?

今日も食後2時間ぐらい、苦しんでいた。

食べたいもの以外、食べたくないって、なんとなく、つわりの時期に戻ってきてるような。

そろそろそんな時期なのか。

つわりは2回あるんだね。

症状が軽いからどうってことないけどね。

|

氷食症

先月辺りから妊婦的に暑くてたまらない夜が続いている。

いつ頃からか、ガリガリ君を食べるのが習慣的になっていた。

そんなにアイスばかり食べるのもどうなのぉと疑問に思っていたことと、たまたまアイスが切れていたのが重なり、何気なく氷を口に入れてみた。

うまいっ!!

このガリガリがなんともいえない!!

アイスより身体に悪くないと思い、おととい辺りから氷を食べるのがブームになっていた。

気づけば口に放り込んでいるのでどのくらい食べているかわからないくらい食べている。

で、たった今、とある妊婦板を発見した。

そこには私のように氷を食べる妊婦がたくさんいたのだ。

そして、それは病気なんだと書いてあった。

「氷食症」というらしい。

異食症の一種で、貧血気味の妊婦に多いらしい。

こんな病気があること自体知らなかったので、軽くびびっている。

前の貧血検査で、異常なしと言われたことにうつつを抜かし、身体が鉄分不足になっているのだろう。医者じゃないからわからんけど。

そういえば、プルーンを食べていたのに、一度切れてから買いに行ってない。

明日からきちんと食べ続けよう。

それにしても、食べているものがきちんと身体に出るなんて、本当に変なものは食べられないな。

|

三十路

たつや君が先月に三十路を迎えたので、会う人会う人に吹聴している。

ところがみんな、年上年下関係なく、30歳に見えないという。

まあ、まだなったばかりだから不思議なことではないが、今までは年上に見られがちだったから、ちょっと驚いている私がいる。

これで、たつや君が女だったら気を遣ってるのだなと思うが、本音だよね、きっと。

いつのまに歳が止まったのだろう。

結婚して落ち着いて子どもまでできちゃって、って老ける要素満載の中、それでもオヤジくさく見られないのは、素直に嬉しく思う。

所帯を持って、うわぁ、オヤジになったねぇって人をたくさん見てきたから、妻としてそうはなってほしくないなぁと切に願う。そうさせちゃいけないとも思うし。

自分に対する戒めでもあるんだけどね。

|

お誘い

動ける今のうちにと、いろいろお誘いを受ける。

とってもありがたい。

が、7月末にバーベキューに誘われた。

予定日が8月6日なので、ギリのギリである。

そのときにおしるしとか陣痛が来てなくて、

産まれる前兆がなかったとしても、

参加したら他のメンバーがドキドキであろう。

いつ産気づいてもおかしくない妊婦がそばにいるなんて、

ちょっと恐ろしいよね。

でも、ちょとウケるから、行けたら行くよと返事しといた。

|

9ヶ月目突入!!

32w1d

おぉ~、あと2ヶ月だぁ。

2ヶ月もしたら、出てくるんだよなぁ。いまだに実感ないし。きっと出てくるまで実感ないんだろうなぁ。

最近は胎動がますます激しい。

寝るときとか、ぐるんぐるん動いていて、なかなか寝付けないほどだ。

だいたい右の横っ腹を蹴られるので、右を下にして寝ていると、くすぐったいような感覚で「うへっ」とか「うほっ」とか声が出てしまう。

動いていて起きてるのがわかると、こっちも話しかけたり嬉しくなって、ちょっと興奮しちゃうのだ。

お腹を触ると、頭の位置とかわかっちゃうのも不思議。

人間の形してるよぉ~みたいな。

まだまだお腹が大きくなるんだろうなぁ。おへそも半分ひっくり返ってきたし。友達妊婦の臨月のお腹を見せてもらったときに、おへそが真っ平らだったの! まさか自分がそんな状態になるなんて! でも、よく見せてくれたよなぁ。今、見せてって言われたら(言われてるんだけど)躊躇するよな。貴重な体験をさせてもらって感謝だね。

胸も大きくなってきて、ブラのサイズチェンジが面倒くさい。こないだアカチャンホンポ行ったときに見たんだけど、合うサイズがなかったんだよね。妊婦になったらみんな大きくなるはずなのに、なぜ、ナイ?

マタニティのほとんどをネット通販でまかなっているんだけど、なんだか、届くのが遅いんだよね。どこも。それがね、ちょっと気がかり。ネットで頼んでも届くまで在庫があるかどうかわかんないんだよね。電話で聞けばわかるんだけど、面倒くさいしって話だよ。

|

新居祝い

友達夫婦がマンションを購入したので、新居祝いに駆けつけた。

周りで家を買う人が続出している。

マンションだったり、注文住宅だったり、みんな20代ですごいわぁ。

4歳になった娘さんの人見知りが激しい。周りに例がないぐらいひどいのだが、この娘とたつや君のからみが見ていて楽しい。

いろいろ気に掛けて仲良くなっていくさまが微笑ましいのだ。

友達夫婦は、子どもと仲良くしているたつや君がいまだに不思議らしく、いつも子ども好きなの?と疑わしげに聞いてくる。

友達の子どもってだけでかわいいよね。

|

手作り梅シロップ

この時期になると梅酒と梅シロップを作りたくなる。

去年作った梅酒は、熟成させようと待って待って待っていたら、

なんと妊娠が発覚して、ひとくちも飲めずじまい。

なので、今年は梅シロップのみ作ることにした。

クエン酸がいっぱいで、身体にいいし、10日ぐらいでできあがるのも魅力。

Ume1_2★あやぱん流梅シロップの作り方★

☆材料☆

南高梅 500グラム 

三温糖 500グラム

☆作り方☆

1南高梅をキレイに洗って、なりくちの「へた」を楊枝で取る

2冷凍庫に入れて、一晩以上凍らす

3三温糖と南高梅を交互に入れて、冷暗所で保存

4梅エキスが出てきて、10日ぐらい経ったら飲み頃 Ume2

|

ダ・ヴィンチ・コード

書籍から映画化した場合、絶対に原作を読む派である。

書籍を読んでふくらんだ想像は、具現化された映像では物足りないこともしばしばあるが、それでもやっぱり、胸にズシンと伝わってくる量がちがうのだ。

この映画は特にそうだ。

予備知識がないとおもしろさが半減してまう。

まぁ、読んだら読んだで消化不良ってことも考えられるけど。

私は映画を観て、また書籍のほうを読みたくなった。

ダ・ヴィンチ・コード 私は面白かったな。

|

LIMIT OF LOVE 海猿

毎週木曜日はカップルデーでふたりで2000円。

たつや君のお休みと木曜日が重なったので、それなら行かねばならねば。

平日だしそんなに急ぐ必要はないと思って15分位前に着くように家を出た。

そしたら、チケット売り場に『本日1000円デー』との張り紙が!!

なぜ? 今日はカップルのみ1000円デーのはず。なぜなの?

毎月1日は映画の日。

そう。今日は6月1日だったわ。

木曜日に気をとられるあまり、すっかりそのことが抜けていたわ。

お陰で、映画館もめちゃ混み。ひぃ~。

仕方がない。並ぶかと列に歩み寄ったとき、係員に呼び止められた。

「妊婦さんですよね? 優先席があるのでそちらでお座りになってお待ちください」

そんなシステムがあったなんて!! 

こんなところで妊婦パワー炸裂でびっくり。

立ってるのが一番ツライから本当に助かるわ。

柏もいい街じゃないか。

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »