« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

愛の巣

メタル君とあややちゃんの愛の巣へ初潜入しちゃったわ。

家具も家電も新品で、フレッシュでスイートなお宅だったわ。

メタル君も日々成長してるみたいで、私も嬉しい。

やればできる子なんだから、その調子でガンガン攻めてちょうだい。

それにしてもキレイなお家っていいなぁ。・・・掃除でもするか。

夕方にぢりつ夫妻が到着し、おなじみのびっくりドンキーへ。

ナースがゲーマーだけど、オタクじゃないと言い張る。もはや、ネタでしょ?

私はたつや君と一緒にいたいがためにゲーセン通いをしていたけれど、自分ではオタクでもゲーマーでもないと思ってる。

ただ、一緒にいるたつや君がああだから、オタクに近づこうとする努力はするよね。でもやっぱりムリなの。なりきれないの。

だから、私はオタクとは呼べないの。

そういうことなのよ、メタル君にごまちゃん。

|

31w検診デー

8ヶ月に入ってからは、2週間おきの検診。

浮腫(むくみ)ナシ。

推定体重:1530g

いたって順調。

今回は2週間前の検診より体重が600g減っていたので担当医より「結構、気を遣われました?」と、お褒めの言葉をいただく。

そして「今後も引き続き頑張ってくださいね」と釘を刺される。

そうなのよね。体重管理が一番の問題なんだけれど、これが、増える一方なのよね。

最近じゃ、子宮が大きくなってきて胃が圧迫されて食べる量が減ったとはいえ、たいした運動もしてないから、油断ならないわ。

そこで、最近手を出したのが、ティーライフから出ている「ダイエットプーアール茶」

一日大体1ℓぐらい飲んでるかな。気になるカフェインも少なくて妊婦に安心らしい。これ大切だからね。

おいしくて飲みやすいのも続けられる秘訣かな。

とりあえず目標は今より体重を増やさないこと。

がんばれ、私。やればできる!

|

バースデープレゼント

たつや君が欲しがっていたPCの新モデルが先週の土曜日に発売された。

早速、夜勤明けのたつや君と柏駅で待ち合わせしてビックカメラへ。

いやぁ不思議なんだけど、友達との待ち合わせには遅刻したことない私が、なぜか相手がたつや君だとどうしても遅刻してしまう。

時間配分がうまくいかないのだ。

今日も、このくらいの時間には家を出ようと決めていたのに、気づいたらたつや君から駅に着いたコールが・・・。

えー、まだお化粧の途中なのに。なんだよぉ~。

仕方がないので、今出るとこと答える。実際はお化粧の途中なのでムリ。

でも、悪気はないの。これっぽちも。おほほ。

だから悪くないの。いひひ。

|

整体

前から通っている整体が、妊婦でも大丈夫っていうんで、今も定期的に通っている。

毎回やってほしいポイントを伝えるんだけど、足の裏から顔までやってくれる。

身体はつながっているから、コリとかも一部分だけが原因じゃないのがよくわかる。

そして、先生の手に掛かると、どこを触られてもイタイ。

やさしく触られているはずなのに、手荒いことは何一つされていないのに、場所によっては悲鳴をあげるほどイタイ。

それだけ私の身体がヤバイらしい。

終わったあとはスッキリするので、ゴッドハンドにひれ伏す。

こういった専門家に診てもらうと、自分の身体をよくわかっていないことに気づかされる。

整体に通いだした頃、ちょっと口を大きく開けるとガックンと大きな音がして、顎が外れそうになった。手を添えないと、うまく口が閉じれない状態になっていた。

自分では勝手に流行の顎関節症かしら?と思い込んでいたけど、肩こりが激しいために筋肉が引っ張られ、顎にズレが生じていたらしい。

最近では、まったく気にならなくなった。気づいたら、そういえばガックンって言わなくなったなぁって感じ。

うん、スゴイ。

でも、他にもまだまだいっぱいあるんだ。

もはや、心の拠り所だな。

|

ダービー

友達からお誘いがあったんだけどダービーあるしと思ってたつや君に相談。

そしたら「ダービーを正座して見る人もいるんだぞ」と言われ心を入れ直す。

ゲストに来ていた中居ちゃんが鈴木淑子の帽子にツッコミを入れていて、今さら!? とびっくり。

確かに今日は特別にへんてこりんだったけどさぁ。帽子というか、被り物というか・・・。

いよいよスタートが切られ、見守る中、一頭がずるずると後退。おぉ~。おぉ~。おぉ~。と思っているうちにレースが終わっていた。

手元の馬券を確認したが、ほんのちょいかすってるぐらいで、今日はダメだった。

そんな日もあるさ。

っていうか、メインレースでキタことないし。

やっぱ、地味~なところで穴狙いがあってるのかな。

でも、目黒記念で私の意見を取り入れて馬券を買ったたつや君はきっちり馬連をとってたよ。

私はさっぱりぱりんだったけど。

|

ゴスロリ結婚式

会社つながりの友達の結婚式に出席した。

新婦と友達なんだけど、新郎も元会社の人なので、ふたりの友人として招待される。

今はふたりとも会社を辞めてしまったけれど、オフィスラブだったのだ。

きっかけがデザイナーの彼女と編集者の彼が一緒に仕事をした「ゴスロリ」雑誌だったことにちなんで、

結婚式のテーマがずばり『ゴスロリ』

ゴスロリといっても、由緒正しきゴスロリって感じで、中世ヨーロッパとかマジックとかサーカスなんかを意識して、品の良い感じ。

入場曲が「オペラ座の怪人」だったり、マジシャンやピエロとかいい具合にゴスロリがちりばめられていて、今までにない結婚式だった。

結婚式のテーマの統一性をここまで重んじているのも、気持ちがいいな。

|

バスケサークル

最近はさっぱり参加しなくなったバスケサークルに顔を出した。

たつや君はずっと続けていて、友達もいるから行くと楽しい。

体育館は窓を開けても、ゲームを始めたりすると、空気が薄くなる。

汗臭さもまじって、ムンムンとした感じ。

みんなもう、Tシャツの色が変わっちゃうくらい汗かいちゃって、なんだか気持ちよさそう。

あ~、私も動き回りたい。

もちろん、ずっと座ってたけどね。

|

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

マリオが家にやってきた。

菜々子さんのCMを見て、なんだか欲しくなった。

自分から欲するなんて、かなりの珍事件。

さっそく、取り掛かってみる。

う~ん、う~ん、う~ん。

クリアできない。

しかも、5回ぐらい同じシーンをやると飽きてしまう。

で、たつや君の出番。たつや君に渡すとクリアされた状態で戻ってくるので気持ちいい。

気づけば2面なのだけれど、今のところ、自分でクリアしたところは・・・ナイッ。

おぉ~。なんというゲームセンスの持ち主なのだろう。

そもそもマリオなんて小学生以来触ったことないし。

でも、マリオがデッカくなったりチッコくなったりして楽しいよ。

そうさ。クリアするだけが楽しみではないのだよ。

|

キックゲーム

性別が判明した、その日から胎児名を付けている。

名前を付けると、私もたつや君も話しかける量がぐ~んと増えた。

なんだか、実感がわいて来そうで楽しげ。

胎動が激しくなってきた最近では、キックゲームなるものを試している。

お腹をやさしくトントンとノックすると、中からトンッて返ってくるのだ。

おぉ~、これはすごい。

毎回きちんと返ってくるわけじゃないけれど、返ってきたときは感動モノ。

調子に乗って続けてやると、無反応になるんだけどね。へへっ。

|

青汁はじめました

妊婦に不可欠な葉酸が足りているか気になって青汁を飲むことにした。

まずは大賀本舗から出ている『有機大麦青汁』のサンプル請求から始める。

やっぱサンプル出してるとこじゃないと安心して買うことができない。

それって自信がある証拠だし、成分ももちろん大事だけど、味も知りたいじゃない。

不味かったら絶対続かないしね。

とか言いつつ、届いてほったらかしにしていたら、大賀本舗から電話が掛かってきたので、ちゃんとサンプルを飲んでみることにした。

牛乳に混ぜたりすると飲みやすいらしいので、言われたとおり牛乳に溶かしてみる。

青汁=罰ゲームってイメージだから、ドキドキである。

まずはニオイを嗅いでみる。クンクン。あ、なんか、爽やかなニオイがする。

勇気を出して飲んでみる。ゴクゴク。普通に飲める味だ。

うん。これなら毎日続けられそう。

|

シンバシッ!!

たつや君に「これ見てみなよ」と言われ見せてもらったら。

そこにはなんとっ! あの有名な「シンバシッ」の元ネタがっっっ!

あのネタに実在する元ネタがあったなんて、考えもしなかったからポカーンと開いた口がふさがらなかったわ。

シンバシッには、あんま興味がなかったんだけど、元ネタを見たら食いつかないわけにはいかないわ。

だって、だって、だって!

ムフフ。

|

妊婦は暑いのだ

30w1d

出産予定日が8月6日なので、夏のお産は辛いねぇ~と言われる。

でもさ、お産て数時間とかどんなに長くても2日で終わるじゃん。

そんなことよりさ、今、暑さでまいっているのよ。

子宮が熱を持っているから、お腹から上が暑くて暑くてもう大変。

でも、暑いからといって、水ばっかり飲んだりしてると、体内に余計な水分がたまって冷えにつながるからいけないんだって。ちぇっ。

まだ5月だからエアコンを使うのもどうかなと思うし、扇風機ももうちょっと後出しにしたいなぁ。

胎動も激しくなっていて、ポコッポコッて動きから、ドンッドンッて動きに変わってる。

もう少ししたら手とか足とかお腹から飛び出してくるのかな? 楽しみムフフ。

|

万馬券

土曜日は恒例の中山競馬場。

とりあえず、着いたらすぐに次走るレースを買ってみる。

本日初めての馬券で単勝が当たる。しかも万馬券だ! イヤッター!!

調子に乗って、ちょちょこ買いあさり、その後はさっぱり。

家に帰って、レースを見返してみるとどっかのレースの単勝馬券が当たっていた。

夜になって、突然、ガリガリ君が食べたくなったので、たつや君に買いに行ってもらう。

新発売の白桃味を食べていると、何やら棒に文字が見える。

やった! 当たった! バンザイ!

たつや君に自慢すると、なんと、たつや君も当たっていた! ワオッ!

Photo_6 「ガリガリ君 1本当り」と書いてあるのだ。

こんな事もあるんだねぇ。びっくりさ。

|

友達の娘とたわむれる

1歳半になる女の子がいる友達の家に遊びに行った。

ちょうど、いろいろな言葉を覚え始めて、ずーっとお話している。

ときには、見えないお友達とお話していて、とっても楽しそう。

公園では、誰の助けも借りずひとりですべり台で遊んでいるのを見て感動した。

この時期は成長が著しいから、数週間会わないだけでも、ものすごい変化がある。

ちゃんとフォークを使っていちごを食べている姿とか見ると、胸がキュンとする。

それより、私のネイルアートを施した爪を興味深く見つめて、ずーっと触っている。

ネイルアートに興味があるなんて、やっぱり女の子ねっ!と、またまた感激。

女の子って生まれたときから女なのね。

|

29w検診

29w4d

今日は逆子ちゃんが治っているか、確認のための検診。

「どうですか?動きの位置が上に来たとか変化は見られました?」との医者の問いに

「いやぁ~、よくわかんないですね」と素直に白状する。

だって、ホントによくわかんないんだもん。なんせ、こちとら初めての経験だしさっ。

逆子を経験している友達が周りにいなくて、詳しく聞くこともできなかったし。

まあ、いろいろ調べた結果

『逆子体操は妊婦の負担が大きい割りに効果がないので勧めていない医者もいる』

『針やお灸で治る場合もある』

『医師が直接腹をさわって、胎児をひっくり返させる方法がある』

『30週になるまでは、胎児がよく動くので自然に治るケースが多い』

『いろいろやって治らなかった場合は、帝王切開になるときもあるが、自然分娩ができるときもある』

ということがわかった。

逆子イコール帝王切開じゃないんだねとわかっただけでも、ちょっと安心。

で、エコー検査。

うわ、緊張の一瞬だわ。

エコーを当ててすぐに医者が「お、治ってるね」と言ってくれた。

逆子体操をしたのは自分で、逆子を実際に直したのはお腹の子だけど、このときばかりは医者が神様に思えた。

それにしても、本当に良かった。きっと、毎日ふたりが欠かさずしていた語りかけが良かったんだと思う。

上の項目に『念じれば治る』と書き加えたい。

|

IKEA船橋

話題のスウェーデンからやってきたデザイン家具屋IKEA船橋に行ってきた。

平日だというのに、すごい人・人・人の数。

休みの日は入場制限まであるらしい。

商品はシンプルでカッコいいものが多くて、なにより見せ方がウマいっ!!

ちょっとしたものでも、オシャレでカッコいいと錯覚させてしまう配置やコーディネイトは見ているだけで楽しいし、勉強になる。

IKEAにレストランも入っているんだけど、そこもめちゃ混み。

すぐ近くのららぽーとに移動。前から行きたかった「東京パン屋ストリート」に直行する。もちろん行きたいパン屋も決まっているのだ。

佐世保バーガー「ビッグマン」というハンバーガーのお店で、ここはベーコンエッグバーガー発祥の店なのだ。グルメバーガー大好き! 子どもが産まれる前に食べてみたいもののひとつだったんだぁ。もう、感激♪

たつや君はミーハーの私を見て終始呆れ顔だったけどね。いいもん、気にしないさ。

|

バースデープレゼント

たつや君のプレゼントを買いにビックカメラへ。

ビックカメラってとこが色気がないわよね。

欲しいものつーか、必要なものを見ていたら、新モデルが出るまで待とうということになった。なので、プレゼントはしばしおあずけ。

私はとりあえず、液晶TVがほすぃ~。でっかいやつ。42とか。

宝くじが当たったら考えよう。

|

たつや君の誕生日♪

お誕生日おめでとう(≧▽≦)

とうとうきちゃったね。この日が。

この歳で、いよいよパパになっちゃうし、っていうか、信じられないなぁ。

ホントにパパになれるの?

たつや君がパパね。ププッ。

でも、意外にこういうタイプがしっかり子育てに協力的だったりするんだよね。

家のことも大事だけど、もっと大人なイイ男になってね。

|

母の日

母を柏まで誘い出し、一緒にランチ♪

地元新聞で有名なうなぎ屋さんと前から行きたかった隠れ家系イタリアンの2択を迫る。

どっちもとってもおいしそうなんだけど、一度も行ったことないんだもの。柏での外食ってあんまりしないから、ここぞとばかり私の行きたいところを勧める。

母が「うなぎがいい」というので、連れて行ったら12時前だというのに満員状態で、すでに10人弱ぐらい待っている。家から駅の間に位置するので、いつもにぎわっている事は知っていたけど、こんなに人気があるなんて!! さすが、地元新聞の外食部門で大賞を取るほどの店だわ。

行列に並ぶのが嫌いな母なので、迷わず隠れ家系イタリアンへ移動。

裏路地にあって、ランチでもパスタ以外にお肉やお魚のコースが食べられるお店。

お肉のコースを頼んだんだけど、やっぱり私が目を付けただけあっておいしかった。次はパスタを食べに来よう。

ランチの後はお茶をして、そのあとは南柏にあるアカチャンホンポへ。赤ちゃん用の洋服とか下着を見にきたんだけど、親子ふたりで迷う迷う。なんとかお買い物をし終えて外に出たら母が一言。

「この駅は妊婦が本当に多いわね」

って、アンタ、そりゃアカチャンホンポがあるからね・・・。

|

グアム旅行まとめ

グアムって決めたとき、最初は高をくくっていた節がある。

でも、実際来て見ると、妊婦や子供連れにやさしい国だった。

一番小さくて6ヶ月ぐらいの赤ちゃん連れを見た。

妊婦も私よりお腹の大きい人もいたくらい。

もっとスゴイ人だと、妊婦で子連れに遭遇したときはびっくりした。

上には上がいるもんだ。

旅行会社が妊婦や子連れにオススメする海外旅行スポットは、「サイパン」「グアム」「ハワイ」らしい。

とりあえず、南国に行けってことか。

確かに南国だと、日常を忘れてリラックスできるし、リゾートって感じでいるだけで楽しいしね。

また行きたいな。

|

8ヶ月妊婦グアム旅行3泊4日4日目

お昼に旅行会社からのお迎えがあり、そのままDFSギャラリアに連れて行かれる。そんなにお買い物させたいか?

Photo_5 車窓からプルメリアが見えてカワイイ。南国の花の中で一番好きな花だ。ギャラリアに着くまでの10分間ぐらいでスコールにあった。晴れてるのにどしゃ降りの雨が降ってホントにすぐやむ不思議な現象だ。

ギャラリアを後にして、空港に向かう。空港でちょっとしたトラブル勃発。預ける荷物が3パウンド重いと言われたのだ。その場でトランクを開け荷物を整理するたつや君。今回は荷物を1つにまとめたので、ついつい重くなってしまったのだ。周りを見るとそんな客が何名か荷物整理をしていた。

帰りの飛行機からサイパン(と思われる)が見えた! なんかちっこくて、緑豊かですんごいキレイ。サイパンもいいかもしんないとか思っちゃう。

無事成田に着き、リムジンバスで柏まで揺られること1時間弱。その最後の最後で乗り物酔いをしてしまった。もう、気持ち悪くてフラフラでヘロヘロ。行きは平気だったのに、帰りは、やはり疲れなどが溜まってしまっていたのか。

もうダメだと思いながら、なんとか柏に着き、私が持っていた唯一の荷物であるちっこいバッグもたつや君が持ってくれた。トランクと空港で取り出した荷物と自分のバッグ数個と私のバッグで大変なことになっている。かわいそう。

とりあえず、納豆とほかほかごはんが食べたいなぁ。

|

8ヶ月妊婦グアム旅行3泊4日3日目

Photo_3 ヒルトンの隣にあるビーチ公園でお散歩。朝早かったので、誰もいないビーチを歩くのは気持ちいい。遠くに見える崖の先端が恋人岬になっている。

ホテルに戻り、たつや君がプールでキャッキャッはしゃいでいた。私はプールサイドで潮風にあたりながらウトウト・・・。暑さも風が涼しいので気にならない。こういうの贅沢だなぁ。ほんと。

昼はショッピングモールをハシゴ。ヒルトンからDFSギャラリアまでは行きだけ無料のタクシーサービスがある。そこまで行ってしまえば、あとはどうにでもなる。他のところに行きたいときはバスかトロリーで移動。レンタカーがなくても全然困らないところがグアムのいいところ。トロリーは窓がないのもあって超ワイルド。乗ってるだけで楽しい。

Photo_4 夜は世界最長のトンネルがある水族館「アンダーウォーターワールド」でウミガメに大興奮。ニモもかわいかったぁ。水族館のあとはハワイアンレストラン「サムチョイズ」でお食事。南国の味がした。

グアムに来る前に誕生日を迎えたので、たつや君がプレゼントを買ってくれた。コーチの新作バッグをもらった。うれしいなぁ。わーい。わーい。おっきなコーチの袋をぶら下げて、なんだかいっぱしの日本人観光客って感じ♪

|

8ヶ月妊婦グアム旅行3泊4日2日目

「充実の島内観光(ショッピング付き)」に参加。

名所である恋人岬は、ものすごい断崖絶壁にあって、高所恐怖症の私は一瞬たじろいた。展望台が崖の上にせり出しているので、身を乗り出すと、海にさらわれそうになる。それでも勇気をふりしぼって海を見下ろすと、すんごいキレイ。海の底まで丸見えでキラキラしてる。タモン湾も一望できて、南国オーラがバリバリ出てる。

Photo

ここはグアム伝説にまつわる場所で、ふたりの仲を引き裂かれそうになる恋人たちがこの崖に追い詰められ、お互いの長い髪を結び、身を投じたという。

ちなみに静岡県の恋人岬のある町と姉妹都市とのこと。

その後、何箇所か名所を観光し、DFSに到着。免税店に連れてこられてもなぁ~と乗り気ゼロでうろうろ。試食のお菓子と試飲のコーヒーがどれもおいしくてヤル気が出てきた。

最後にグアム最大のショッピングモール、マイクロネシアモールで自由解散。ここではなにより、ハワイ島で食べ損ねた「タコベル」に直行。ブリトーとタコスとドリンクのセットで、ブリトーがうまかった。

グアムに着いてからお腹が突然大きくなってきて店員さんによく話しかけられる。こっちは普通に「8ヵ月」と伝えたらすごいびっくりされた。あ~、そうだった。こっち(外国)では「10ヶ月」じゃなくて「9ヶ月」で産まれてくる計算なんだっけ。だから、8ヶ月って答えると来月には産まれちゃうことになるんだよな。そんな時期に来ないだろ。いくらなんでも。

|

8ヶ月妊婦グアム旅行3泊4日1日目

行ってきちゃった。初グアム!

ホントは安定期である、7ヶ月のうちに行く計画だったんだけど、ほら、一週間遅く勘違いしてたから、8ヶ月になってた。

なんかさ、今のうちに行きたかったんだよね。ふたりで海外旅行がしたかったんだ。

たつや君には「ホントに平気?」と何度も念を押されたけど、「全然平気!」と独断と偏見で押し切った。

行きたいという気持ちがなにより大事で、妊婦は病気じゃないし、かといって何かあったら自分の責任というわけではないし。なんていうか、行っても行かなくても、何かあるときは何か起こるし、何もないときは何もないみたいな。

自分を信じましょうということに尽きる。

で、自分を信じて決行した。

だから、他人におススメすることはないと思う。

もちろん担当医に確認は取ったけどね。

そしたら「体調に問題がなければ、大丈夫だと思うんですけどね」と言われた。決して断定ではないので、やはり、自分を強く信じることが必要になってくる。

で、もうひとつ気を付けたことは、グアム行きを事前に伝えなかったこと。余計な心配を掛けたくなかったのと、身近な人ほど止めに入るよなと思ったから。

妊婦から見た、グアムの最大の魅力は、たったの3時間ちょっとで着いてしまうこと。時差が1時間だけってこと。ホテルで過ごす時間を考えて、宿泊先はヒルトンに決めた。それでも、他の外国と比べると旅費は安く済むのもまた魅力的。

1日目は夕方出発の夜着で、ホテルに着いたら小腹が減ったのでカフェへ。ドーナツを買って部屋で食す。ふわふわの生地がおいしくて、満足。移動の疲れもあり、さっさと床につく。

それにしても、グアムって蒸すんだね。グアムに降り立った瞬間からまとわりつくような熱気にびっくりした。ちょうど雨が降ってたのも関係するのかな。

|

8ヶ月検診

28w1d

今週から8ヶ月目に突入。

検診で、貧血検査をした。血を抜くだけなんだけど、それでもやっぱり注射ってイヤだなぁ。結果、異常なし。

赤ちゃんも1300gまでに成長している。

性別も判明した。ずっと知りたかったからスッキリした。

ここで、プレママ生活最大の壁にぶちあたる。

なんと、お腹の子が逆子なのだ。おぉ~、エコーで見ても頭が上にある。

最近、ずいぶん下の方で胎動を感じるなぁと思っていたので、謎が解けた。

先生が、やさしく逆子について話してくれるので、こっちも真剣なフリして聞いておく。

助産婦さんに、逆子体操を教わった。

体操っていうか、ポーズだな。こりゃ。

グラビアアイドルがよくやる女豹ポーズそのもの。

説明を受けるだけではなく、実際にベッドの上で教えてもらう。

思わず笑いそうになるけど、助産婦さんはもちろん真剣なので、笑うわけにはいかない。

逆子が戻ったらやめてくださいねと言われたが、素人にその判断はできるのだろうか。

ムリだな。

|

中山競馬場

開催中じゃないけど、久々の中山競馬場。

ちっちゃい頃から通い慣れてるせいか、中山に来るとワクワクする。

メインのNHKマイルC以外にも、ちょこちょこ買ってみる。

ちょい当たり程度。

メインは1-6-18のガチガチの3連単のボックス買い。

結果は、6は勝ったけど、他の2頭はね・・・。

次に期待。

産まれるまでの間に、また行ってみようかな。

妊婦が競馬場にいるのもどうかと思うのだが。

今しかやりたいこと出来ないしね。

その後、ヂリツ家に移動。

初ヂリツ家に、初ヘヴン嫁に初ヘヴンベイビー。

おぉ~、カワイイ。パパにそっくりだね。

私も夏にはベイビーがやってくるのだけれど、信じられないなぁ。

ホントに!?って感じ。

出てくるまで、こんな感覚なんだろうなぁ。

|

海猿

5月に入ってから、海猿のドラマをちょこっとだけ観ていた。

で、今日放送の最初の海猿の映画を観た。

加藤あいの演技が若いっ! ドラマと全然違ってびっくりした。

なんか、IWGPの演技まんまって感じ。

演技もうまくなったし、キレイになったねぇと感心しきり。

「LIMIT OF LOVE 海猿」を観にいくつもりなので、ドラマも最初から観なきゃ。

でも、借りに行くのも面倒くさいし、お金も掛かるから、普通に観にいっちゃうかも。

ストーリーはいいんだけど、唯一、伊藤英明の顔が好きくないんだよなぁ。顔もそうだけど、なんで次から次に話題の女を落とせるかねって、そこが不思議。なんで?

|

なんじゃもんじゃの木

友達が働いているレストランに招待されたので、仲良し3人組で出掛けた。

麗澤大学のキャンパス内に位置し、緑豊かな場所だ。今の時期は、花がほころび、散歩にちょうどいい。

そこで見つけたのが「なんじゃもんじゃの木」 Dsc00775Dsc00773_1

まぁるい形が珍しくって遠方から駆けつける人も少なくないとのこと。

白い花びらが可憐でかわいい。 よくわからないが、貴重と言われたので、嬉しくなってパチリ。

食事は時期やイベントでも変わるんだけど、今日はフレンチ。

食前酒:シャンパン(私はりんごジュース)

前菜:帆立ソテーの香草バター

スープ:トマトとモッツァレラのパスタ(本来はカリフラワースープのところ友達が苦手な為、職権を乱用して変更してもらったとのこと)

魚:真鯛のソテーラタトゥイユソース

肉:タンシチューとサラダ

デザート:洋ナシのシャーベット・バニラアイス・フランボワーズのムース・フラマンジェ・ミルフィーユとコーヒー

文句なくおいしい。南柏駅からバスでしか来られない場所だから、あんまり知られてないんだけど、もったいないなぁ。こんなにおいしいのに。

デザートは私が甘党なので、スペシャルメニューとのこと。そうだよね。こんなに多くないよね。嬉しい心遣いに感謝。

ちなみに5月8日がマイバースデーなので、レストランで働いている子がプレゼントをくれた。しかも、3人分用意してある。自分の分もきちんと包装してあるよ。3人色違いのかわいいフォトフレーム。

私の部屋に来たときに、フォトフレームがひとつもないことに疑問を感じていたらしい。普通は結婚式の写真とか飾るよねと言われた。

あぁ、普通はね。

|

出産前最後の美容院

多分。

前々回に来たときに、たまたま担当の人が休みで、違う人にやってもらったら、これがもうヘアスタイルの相性がぴったり。

この人の言うことに間違いはないので、ほぼお任せにしている。

いるんだね。こういう人って。運命を感じたね。

その人は子供が産まれたら、絶対男の子が欲しいと言っていた。

野球をやらせてプロ野球に行かせたいらしい。かなり熱く語っていたので、うんうんと聞いていた。

帰りがけに、「夏に生まれるなら夏男ですね!」と、すっかり男の子だと思われているぅ~。まだ、どっちかわからないって言ったのにぃ~。

舞い上がってるとこ悪いけど「男なんですかぁ?」と水を差してしまった。悪いこと言っちゃったな。

|

かもめ食堂

友達に誘われて、久しぶりにいい映画を観た。

小林聡美と片桐はいりともたいまさこが出演している、フィンランドのヘルシンキを舞台にした映画。

この3人だったら間違いないと、上映20分前に行ったら、すでに立ち見しか残っていなかった。ゴールデンウィークと水曜レディースデーが重なったのがいけなかったのか?整理券をもらい、次の回で観ることにする。

タイトルになっている「かもめ食堂」を中心にストーリーが展開されていくんだけど、観終わった後は、おいしいごはんって人の心をあたたかくしてくれることを思い出させてくれた。今日も心を込めてごはんを作ろうと意欲が沸いてくる。

やっぱり料理って楽しいな。

|

南国カレー

ぢりっちゃんのハネムーン土産にもらったカレースパイスを使ってみた。

ヤシの実に入って南国風味。

そういえば、ヤシの実に入ってる液体ってそんなにおいしくないんだよね。初めて飲んだときは、まずくはないけど、おいしくなくてガッカリさせられたもんだよ。

我が家のカレーは圧力鍋(スーパー活力鍋)を使用するので、短時間で出来上がる。

ごはんのスイッチを入れてから材料を切り始めても、炊き上がるまでに出来てしまう。

味見をしてみたら、南国風味で甘い。

ガラムマサラを足してみたが、まだまだ甘い。

フィジーのカレーは甘いのか?

チャツネやはちみついらず。

辛いもの苦手なぢりっちゃんらしいお土産だな。

辛いものが好きだけど食べられない私にはぴったりだったよ。サンクス。

|

紙婚式

結婚一周年記念。

結婚一年目を紙婚式と呼ぶらしい。そんなの初めて知ったよ。

結婚一周年記念として、「秩父 羊山公園 芝桜の丘」へ日帰り旅行に行ってきた。

いや、ただ、行こうって話しになったら、たまたまその日だったみたいな。

池袋駅から特急レッドアロー号に乗り、一時間ちょっとで西武秩父駅に到着。

駅に着くと、想像以上の人だかり。

その人だかりに乗っかって、30分ほど歩いたところで公園にたどりつく。

Dsc00771武甲山をバックに一面、花の絨毯は圧巻。

白やピンクや赤や紫の芝桜が咲き広がる中で食べたお弁当はまた格別。朝から早起きして作った甲斐があったわ。

ちょうど満開で、花の香りが甘くて、花セラピーの効果も期待できそう。

行きたい行きたいと私のワガママに付き合ってくれてありがとう。

フットワークの軽いダンナで良かったワ。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »